YouTube

見逃さないで心のSOS!時にはSNSと距離を置く選択を

009.jpg最近、SNS疲れを感じてはいませんか?健康的な毎日を送るためには、SNSと適度に距離を置くことも必要です。この記事を読めば、SNSとの上手な付き合い方がわかります。気になる人は、ぜひチェックしてみてください。

【目次】

①SNSは無料だけど「時間を浪費するもの」

②SNSをやめて得られるメリットとは?

③制限時間を決め、通知をOFFにしよう

④自分が楽しめるSNSだけを利用しよう

⑤まとめ

①SNSは無料だけど「時間を浪費するもの」

SNSを使いすぎると、心身に支障をきたす場合があります。友人の反応にストレスを覚えたり、睡眠時間減少により体調を壊したりするからです。みんなから羨ましがられるような投稿をしなければいけないと焦り、常に投稿のネタを探すこともあるでしょう。もしくは、自分の投稿にいいねやコメントが来ていないか気になって、スマホを手から離せられない人も少なくありません。友人の投稿と自分の生活をついつい比較してしまい、自己否定感を覚える危険性もあります。勉強中や作業中もついついSNSのことが頭から離れず、1日の時間のほとんどをSNSに奪われてしまうでしょう。このような状態を、「SNS疲れ」といいます。SNSはほぼお金をかけずに楽しめるツールですが、のめり込みすぎると、そのぶん大切な時間を浪費してしまうリスクもあると理解しなければいけません。

仲の良い友人同士でのいいねやコメントの付け合いが義務化している場合、「友達がいいねしてくれたから、自分も返さないといけない」という強迫観念に襲われることも。SNSでのつながりが現実世界の友情関係と結びついているため、今更SNSをやめることはできないという声も多数見受けられます。それでも、1番大切なのは自分自身の健康です。すこやかな生活を守るためにも、一時的にSNSから距離を置くことも考えましょう。

②SNSをやめて得られるメリットとは?

もし短期間でもSNSをやめた場合、「時間を自由に使えるようになる」というメリットがあります。毎日SNSのチェックに使っていた時間を、勉強や読書、スポーツなどにあてられるため、自己肯定感が高まるからです。今まで出会ったことがない、新しい趣味が見つかるかもしれません。人脈も広がり、自分の世界がどんどん広がっていくことでしょう。家族や友人と顔を合わせて会話をする大切さも、心から実感できるはずです。

また、健康増進も期待できます。夜寝る前にスマホを見る習慣をやめることで、毎日の睡眠の質が向上するでしょう。他人と自分を比較することで感じていたストレスが解消されるため、ポジティブな考え方ができるようになり、心の余裕も出てくるはずです。SNSを通じて得られる楽しさや出会いはもちろんありますが、やめなければ感じられないメリットも複数存在します。今の自分を変えたいと思うなら、勇気を出してSNSを休止することをおすすめします。

③制限時間を決め、通知をOFFにしよう

一時的にでもSNSをやめることが難しいなら、1日の利用時間に制限をかけましょう。利用時間が減れば、自動的にSNSへの向き合い方も変わってくるからです。「利用するのは最長2時間まで」「休み時間以外はSNSにアクセスしない」など、自分で決めたルールを厳守します。タイマー設定中は不要なアプリを利用できないアプリや、各アプリの利用時間を確認できるアプリがリリースされているため、それらを有効活用しながら「SNS断ち」を進めることをおすすめします。スマホに触らない感覚に慣れてきたら、制限時間を少しずつ長くしていきましょう。この方法なら、SNSをやめることなく、心の余裕が取り戻せるはずです。

あるいは、「SNSの通知をOFFにする」ことも有効な対策方法です。勉強や仕事中にスマホを使うことになっても、通知が来ていなければ、SNSにアクセスする理由がありません。時間に余裕ができたときだけSNSを楽しめるため、日頃感じていた強迫観念や義務感を覚えずに済むでしょう。次第に、いいね数やコメント数も気にならなくなると思われます。いずれにしても、スマホの使い方や設定を少し変えるだけの簡単な方法なので、気軽に試してみてください。

④自分が楽しめるSNSだけを利用しよう

複数のSNSを同時に利用している人は、本当に自分が楽しめるSNS以外は退会・利用縮小するという選択肢もあります。SNSの楽しみを感じながらも、無理なく生活を健康的に戻せるからです。もしも「友人同士のつながりはInstagram、勉強や仕事関係はFacebook、趣味関係はTwitter」と分類していた場合、「友人とのコミュニケーションは欠かしたくないけれど、勉強や仕事のつながりにはそこまで執着心がないため、Facebookはやめる。趣味の情報は変わらずTwitterで収集したいのでアカウントは消さないが、自分から投稿するのはやめる」と決め、メインで利用するSNSをInstagramひとつのみに減らします。こうして使用するSNSの数を削減すれば、奪われる時間やストレスも結果的に減少していくでしょう。

SNSには、悪い面だけではなく良い面もたくさんあります。その良い面をしっかり享受するためにも、「楽しいと心から感じられるSNS」だけに利用を絞るアイデアはおすすめです。

⑤まとめ

SNSは、適度に利用することが重要です。SNS疲れを感じたら、「制限時間を設ける」「使用するSNSの数を減らす」などの対策を行い、心に余裕を与えるようにしましょう。

RELATED

この記事に関連する記事