動画クリエイター

【必見】スマホで映画のような動画を撮影する方法

10-10.jpg皆さんは「スマホで映画のようなキレイな映像を撮影したい!」と思ったことはありませんか?

近年スマホのカメラ機能は格段にレベルアップしており、初心者でもまるでプロ並みの動画が撮影できるんです。

今回はスマホを使って簡単に映画のような動画を撮影する方法と、動画編集のしかた、おすすめの動画編集アプリをご紹介します。

ぜひ本記事を参考に、動画撮影にチャレンジしてみてくださいね!

【目次】

①映画のような動画を撮る時にあった方が良いもの

②撮影の際の注意

③映画のような動画編集のしかた

④おすすめ動画編集アプリ3選

⑤まとめ

映画のような動画を撮る時にあった方が良いもの

スマホで映画のような動画を撮影するには、あった方が良いものがあります。必ずしも必要なわけではありませんが、動画のクオリティをアップさせるためには用意しておいた方が良いかもしれません。

・ジンバル

キレイな動画を撮影するために、手ブレは絶対に阻止したいものです。ジンバルはブレを吸収してくれて、初心者でも手ブレのないキレイな映像を撮影することができます。

・後付けレンズ

映像のバリエーションを増やすのに便利なのが、スマホのレンズに装着するタイプの後付けレンズです。遠くの風景を撮影する時に便利な望遠レンズや、広い範囲を移したい時に便利な広角レンズなどの種類があります。

・マイク

映画のような動画を撮影したいなら、音にもこだわりたいですよね。動きながら撮影したい時にはピンマイク、複数の人の声を拾うための置き型マイクなどの種類があります。

以上が動画のクオリティーを上げるためにあった方が良いもののご紹介でした。もちろんスマホ一つだけでも映画のような動画を撮影することはできるのでご安心くださいね。

撮影の際の注意

それではいよいよ撮影の際の注意点をお伝えしていきます。

・注意点①横向きで撮影する

まず気を付けておきたいのはスマホを横向きにして撮影するということです。横向きの方が広い範囲を撮影でき、編集もしやすいからです。

・注意点②スマホだけを動かして撮影しない

続いては撮影する時にスマホだけを動かさないということです。スマホだけを動かすと、どうしても手ブレが起こりやすくなってしまいます。移動するときは自分の体ごと動くようにしましょう。

・注意点③光の当たり方を意識する

映画のようなおしゃれな動画のためには、光の当たり方を工夫する必要があります。基本的には逆光にならないよう、太陽光がカメラの方向から当たるようにしましょう。

・注意点④短いシーンをいくつも撮影する

短いシーンをいくつも撮影し、組み合わせるとまるで本物の映画のような仕上がりになります。あまりに長い間カメラを回しすぎてしまうと、疲れてしまってクオリティも下がりかねません。

・注意点⑤スマホを機内モードにしておく

動画の撮影中に、何かの通知が来てしまうと撮影が中断されてしまいます。撮影に入る時に機内モードに設定しておくと通知に惑わされることなく、スムーズに撮影ができるのでおすすめです。

以上が実際の撮影の際に気を付けておくべきことでした。

映画のような動画編集のしかた

撮影が終わったら、続いて編集に入っていきます。ここではまるで映画のような動画を完成させるための編集のやりかたをご紹介します。

・動画にあったBGMや音楽を流す

動画をさらに映画らしく仕上げるにはBGMが重要です。動画の内容や、そのシーンの雰囲気に合ったBGMや効果音を駆使して素敵な動画を作っていきましょう。

・色調の調整をする

撮影した動画は、実際に繋ぎ合わせてみると色調がばらばらになっていることが多いです。動画の一体感を出すためにも色調は統一しましょう。編集アプリを使えばたくさんのエフェクトが用意されているので、思い通りの雰囲気を演出することができます。

・シーンの時間配分を考える

時間配分も気をつけるべきポイントです。同じような映像がダラダラと続いてしまっては、視聴者も飽きてしまいます。次はどんなシーンが来るのだろうと視聴者がワクワクするような時間配分で編集すると、より映画のような仕上がりになります。

おすすめ動画編集アプリ3選

ここからはスマホで動画編集をする際のおすすめアプリを3つご紹介します。iPhone・Androidのどちらにも対応しているものばかりなのでぜひダウンロードしてみてください。

・おすすめ動画編集アプリ①Power Director

まずおすすめするのは「Power Director」です。まるでPCソフトで編集しているかのようなハイスペックさで、あらゆる機能が網羅されています。ドラッグ&ドロップ方式で誰でも簡単に編集ができ、編集初心者の方にぴったりのアプリです。ボタンをタップするだけでBGMを追加したり、エフェクトをかけたりすることができますよ。さらに編集が終了すれば、最大4Kの解像度で書き出しを行いYouTubeなどに直接アップロードすることができるのも魅力の一つです。

・おすすめ動画編集アプリ②Adobe Premiere Rush

こちらのアプリは、写真や動画の編集ソフトウェアを提供しているAdobe社の動画編集アプリです。スマホで映画のような動画を撮影するための機能が全て揃っていると言っても過言ではありません。こちらもドラッグ&ドロップ方式を採用しているので操作は簡単。ピクチャーインピクチャや画面分割機能にも対応しています。「Adobe Premiere Rush」の大きな魅力は、プロ用のカメラが内蔵されている点にあります。アプリを使って直接動画を撮影できるので編集がとても簡単なのです。またあらゆるプラットフォームに合わせて動画を最適化する機能も充実しています。

・おすすめ動画編集アプリ③KineMaster

続いてご紹介するのは「KineMaster」です。こちらはある程度編集をしたことがある方におすすめのアプリです。プロも愛用しており、ハイレベルな編集ツールやエフェクトがたくさん搭載されています。ボタンをタップするだけで、色調を調整したり画質を上げたりすることが可能で、音声出力もプロ並みにできます。アプリから直接SNSなどにアップロードすることも可能です。

まとめ

いかがでしたか?

今回は「スマホで映画のような動画を撮影したい!」と思っている方向けに、撮影にあった方が良いもの、撮影の際の注意点、動画編集のしかた、おすすめの編集アプリについてご紹介しました。

映画のようなキレイな動画は、実は初心者でも簡単に作成できるのでぜひ自分なりの素敵な作品作りにチャレンジしてみてくださいね!

RELATED

この記事に関連する記事