マンガ・イラスト
マンガ家アシスタントになるにはスキルアップ&募集に応募!仕事内容も解説
「マンガ家アシスタントになりたい」「アシスタントとして経験を積んでから、マンガ家を目指したい」そんな皆さんに向けて、今回はマンガ家アシスタントになる方法や具体的な仕事内容について解説します。アシスタントに必要なスキルも説明するので、ぜひご覧ください。
【目次】
マンガ家アシスタントになりたいなら総合学園ヒューマンアカデミー
マンガ家のアシスタントになる方法3選
マンガ家のアシスタントになるためには、大きく分けて3つの方法があります。この中から、自分にとって最適な方法を探してみてくださいね。
・アシスタント募集に応募する
・編集部に問い合わせる
・マンガ家のSNSなどをチェックする
①アシスタント募集に応募する
こちらは、もっとも取り組みやすい方法です。マンガ雑誌・Webマンガの公式サイトや、アシスタントのマッチングサイトなどで、アシスタント募集の告知を見つけて応募します。マンガ雑誌の誌面にも情報が掲載されていることがあるので、普段読んで
いる雑誌を確認するのもいいですね。
なお、応募の際は、自分のスキルがわかる作画資料・サンプルの提出などを求められることが多いです。試用期間が設けられているケースもあるので、応募要項にしっかり目を通しておきましょう。
②編集部に問い合わせる
編集部に電話やメールなどで問い合わせることで、その雑誌で連載中のマンガ家のアシスタントの募集について質問することも可能です。編集部を通して直接情報を得られる場合もありますが、問い合わせたからといって必ずしも仕事を得られるわけではないので注意が必要です。
③マンガ家のSNSなどをチェックする
場合によっては、連載中のマンガ家が自らSNSなど
に投稿をしてアシスタントを募集することもあります。自分の好きなマンガ家のアシスタントとして働きたい人は、好きなマンガ家をSNSでフォローしてこまめに投稿をチェックするといいでしょう。
マンガ家のアシスタントの仕事内容とは
次に、マンガ家のアシスタントがどのような業務を実施するのか再確認しておきましょう。同じ家や部屋の中にマンガ家本人とスタッフが集まって制作を進めるケースもありますが、現在はリモートワークの職場も多くなってきています。
キャラクター以外の部分を描く
多くの場合、マンガ家がキャラクターなどの主要部分を描き、アシスタントはそれ以外の部分を描いていきます。背景、小物、モブキャラ、効果線などが主な例です。
マンガ制作に必要な業務をおこなう
マンガを完成させるために必要なベタ塗り・トーン・消しゴムかけ・各種仕上げなどの業務も、基本的にアシスタントがおこないます。また、部屋の掃除や料理など、雑用を任されるケースもあるようです。いずれにしても、マンガ家の作品を世に送り届けるために欠かせない業務だといえます。
マンガ家のアシスタントに必要なスキル3選
最後に、マンガ家のアシスタントとして働くために必要なスキルについて解説します。これらのスキルを身につけておけば、マンガ家の先生から高い評価をもらうことができ、未来のデビューに結び付く可能性があるのでぜひ参考にしてください。
①基本的な画力
まず、マンガ家からの指示通りに絵が描ける画力は必須となります。誌面に掲載できるレベルの絵が描けなければ、アシスタントの存在意義が果たせませんよね。
なお、業務としてたくさん絵を描くことで、アシスタントは給料をもらいながら画力を高められます。そのため、アシスタントは「マンガ家デビューへの道を切り開けるお仕事」なのです。
②コミュニケーション能力
マンガ家本人やほかのアシスタントとスムーズにコミュニケーションをとり、円満な人間関係を構築できるスキルも重要です。アナログ原稿の場合も、デジタル原稿の場合も、それは変わりません。
たとえば、必要最低限の会話しかしない人や、周りを不快な気持ちにさせる発言をする人はマンガ家から歓迎されないでしょう。これに対して、仕事がやりやすい環境を自ら作り上げるための努力ができる人は、アシスタントとして重宝されます。
③仕事の速さ
マンガの制作は、できる限りスピーディーに実施しなければなりません。なぜなら、作品を雑誌などに掲載するにあたって、明確な締切が存在するからです。アシスタントの作業スピードが速いとマンガ家本人も安心して作業できるため、仕事の速さは重要なポイントになります。
マンガ家アシスタントになりたいなら総合学園ヒューマンアカデミー
貴重な体験ができるマンガ家アシスタントは、マンガ家を目指す人にもぜひおすすめしたい職業です。アシスタントになりたいと感じているなら、必要なスキルの1つである画力が高められる「マンガの専門校」に通ってみるのはいかがでしょうか。総合学園ヒューマンアカデミーなら、実績豊富な講師のもとで充実した授業を受けられます。出版社を招いたイベントを開催するなど、マンガ家になるためのチャンスが豊富なことも大きな魅力です。より詳しい情報が知りたくなった人は、資料請求から始めてみてくださいね。
資料請求:https://www.athuman.com/sysform/ha-shiryou-sp/