マンガ・イラスト

マンガ家の学校は必要?学べる勉強内容やスクールの選び方も説明

【確認済】5.png「マンガ家になりたいなら、マンガ家の学校に行ったほうがいいのだろうか?」と不安に思う人も多いかと思います。結論からいうと、マンガ家の学校には通ったほうがいいでしょう。今回の記事では、マンガ家の学校について詳しく解説します。具体的には、マンガ家の学校で学べる勉強内容、スクールの選び方、よくあるQ&Aについて情報をまとめているのでぜひ最後までお読みください。

【目次】

マンガ家の学校では何が学べるか

マンガの描き方

ストーリーの作り方

デジタル技術の習得

基礎画力の向上

マンガ家の学校のおすすめ選び方3選

①カリキュラム内容が魅力的か

②講師は誰が務めるか

③雰囲気が自分に合っているか

マンガ家の学校に関するQ&A

マンガ家になれなくても学校に行く価値はある?

マンガ家の学校に入るとき必要な資格はある?

マンガ家になりたいなら総合学園ヒューマンアカデミー

マンガ家の学校では何が学べるか

まずは、マンガ家の学校でどんな勉強ができるかについて見ていきましょう。そうすることで、どうしてマンガ家の学校が必要なのか理解できるはずです。通う学校のカリキュラムにもよりますが、基本的には「マンガの描き方」「ストーリーの作り方」「デジタル技術の習得」「基礎画力の向上」などについて学びます。

マンガの描き方

キャラクターデザイン、コマ割り、ネームの作り方などの勉強を通して、マンガを描くうえで欠かせない基本的なスキルを身につけていきます。もちろん知識を得るだけでなく、実際にマンガを完成させることも大事な経験の1つです。

ストーリーの作り方

おもしろいマンガを描くためには、読者を引き込むようなストーリーを編み出す力も必要です。マンガ家の学校では基本的なストーリー構成を学びながら、自分でオリジナリティあふれる物語が書けるように特訓していきます。

デジタル技術の習得

現在、マンガを描く際はパソコンやタブレットといったデジタルツールを用いることが増えています。そのため、デジタル技術の習得を目指せる授業が用意されている学校も多いです。

ツールを使ったマンガの描き方だけでなく、データの出力方法などまで徹底的にマスターしていきます。自分の手でデジタルツールを動かすことで、画面上でマンガを完成させる流れやコツを学んでいきましょう。

基礎画力の向上

人物や背景を的確に描写できるようになると、読者にとって読みやすいマンガを描くためのスキルが身に付きます。デッサンの授業などを通して、着実に技術を高めていけるでしょう。

このようにマンガ家の学校では多くの内容が学べるため、通う価値があるのです。

マンガ家の学校のおすすめ選び方3選

マンガ家の学校で何が習得できるか理解できたら、次は「学校の選定基準」について知っておくと今後の参考になります。ここでは、「カリキュラム内容が魅力的か」「講師は誰が務めるか」「雰囲気が自分に合っているか」の3点を紹介するのでご覧ください。

①カリキュラム内容が魅力的か

マンガ家の学校に通うことで得られるスキルは、受けるカリキュラムによって内容が大きく変動します。デッサンの授業が専門的だったり、デジタルツールの授業が充実していたりと、学校ごとに違いが出ますが、マンガ家になるためには基礎画力をしっかりと伸ばしつつ、ストーリーやキャラの魅せ方など、総合的なスキルを高めることが必要です。そのことをよく理解し、そのうえで自分が魅力的だと感じるカリキュラムがある学校を選びましょう。

各学校のカリキュラムは公式サイトやパンフレットなどで調べられるので、気になる学校の情報を調べてみてください。

②講師は誰が務めるか

マンガ家の学校の講師は、マンガ家や専門家が務めます。そのため、どんな講師が授業を担当するのか、疑問点に対してしっかりと回答してくれる人かどうかなどを確認する必要があるでしょう。体験授業などに参加し情報を得て、インターネット上の情報だけで判断しないことが大切です。

プロデビューを果たしたマンガ家・現在も活躍しているマンガ家などが講師を務めることもあるので、意識して情報を集めてみてくださいね。

③雰囲気が自分に合っているか

学校そのものの雰囲気が自分の性格や求める環境とマッチしなければ、入学後に楽しい時間を過ごせないかもしれません。いくつかの学校に目星がついたら学校見学やオープンキャンパスに足を運び、実際の雰囲気を調べてみましょう。校内で楽しく生活しているイメージが持てたら、その学校が自分に合っている可能性は高いです。

マンガ家の学校に関するQ&A

最後に、マンガ家の学校にまつわるQ&Aを2点ピックアップしました。よくある疑問の回答を知ることで、学校に関する不安点をなくしましょう。

マンガ家になれなくても学校に行く価値はある?

「マンガ家の学校に入っても、マンガ家としてデビューできなかったらどうしよう」「マンガ家以外のキャリアは歩めるのだろうか」と不安に思う人も少なくありません。

しかし、「卒業後の進路サポートが充実している学校」「デビューのチャンスが多い学校」などの学校を選ぶことでマンガ家になるための準備を進められるので、前向きな気持ちを持つことが大事ですよ。

マンガ家の学校に入るとき必要な資格はある?

とくに必要な資格はありませんが、「Illustrator®クリエイター能力認定試験」「色彩検定」などを取得しておくと、カリキュラムを受ける際に役立つかもしれません。もし時間に余裕があるなら、勉強しておくと自分のためになりますよ。

マンガ家になりたいなら総合学園ヒューマンアカデミー

マンガ家の学校ではマンガの描き方やストーリーの作り方が学べるため、マンガ家になりたい人には通う価値があるでしょう。そんな中でもとくに入学をおすすめしたいのが、「総合学園ヒューマンアカデミー」です。有名出版社の編集者に作品を見てもらえる合同持ち込み会をはじめ、ヒューマンアカデミーならではのイベントを通してプロデビューを目指せます。気になる人は、学校見学に足を運んでみてくださいね。

学校見学:https://www.athuman.com/sysform/ha-kengaku-sp/

RELATED

この記事に関連する記事