e-Sports

プロゲーマーになるには?仕事内容や必要なスキル、収入源などを解説

【確認済】01 (4).pngプロゲーマーはゲームをプレイしながら収入を得られる、ゲーム好きには魅力的な職業です。「将来はプロゲーマーになりたい」と夢を描いている人も多いのではないでしょうか。本記事では、プロゲーマーの仕事内容や必要なスキル、プロゲーマーを目指すための進路などを紹介しています。収入源についても解説しているので、ぜひチェックしてみてください。



【目次】

プロゲーマーの仕事内容は?

①プロチームに所属して活動する

②公式プロリーグ・大会に参加する

③スポンサーの広報活動をする

④動画配信をする

プロゲーマーになる方法とは?

①大学に進学する

②ゲームの専門校で学ぶ

③独学で学ぶ

プロゲーマーの年収と収入源は?

①大会で獲得した賞金

②スポンサーとの契約料

③動画配信やSNS活動での広告収入

プロゲーマーに必要なスキルは?

①コミュニケーション能力

②発信力

③継続力

プロゲーマーを目指すなら総合学園ヒューマンアカデミー!

プロゲーマーの仕事内容は?

皆さんは「プロゲーマー」と聞いてどのような仕事内容を思い浮かべるでしょうか。実はプロゲーマーの仕事はゲームをプレイすることだけではありません。ここではプロゲーマーの仕事内容を紹介します。

①プロチームに所属して活動する

プロゲーマーの多くはプロチームに所属して活動しています。日々プレイの練習をするのはもちろんのこと、e-Sports大会やイベントへのゲスト出演、インタビューなどのメディア出演も仕事として行っています。

②公式プロリーグ・大会に参加する

練習を重ねた上で、公式リーグや大会に参加し入賞を目指すのも重要な仕事です。e-Sports大会の賞金金額は高額なケースが多く、好成績を収めれば収入アップに直結します。

③スポンサーの広報活動をする

多くのプロゲーマーには、有名アスリートのようにスポンサーがついていることが多いです。スポンサー企業が主催しているイベントに参加したり、ロゴ入りのユニフォームを着用したりと、広報活動もプロゲーマーの大切な仕事です。

④動画配信をする

近年はYouTubeやTwichなどでゲーム配信を行うプロゲーマーも多くいます。人気ゲーマーは配信だけで十分な収入を得られます。

プロゲーマーになる方法とは?

では、プロゲーマーになるためにはどのような進路を選べばよいのでしょうか。ここではプロゲーマーになる方法を紹介します。

①大学に進学する

一つ目は、大学で興味のある分野を学びつつe-Sportsサークルに所属する方法です。サークル仲間と一緒にe-Sportsを楽しめ、大会に参加できるチャンスも広がります。しかし専門的な技術を学べるわけではないため、趣味止まりになる可能性も高いです。

e-Sportsの専門校で学ぶ

二つ目は、e-Sports

の専門校でスキルや知識を身に付ける方法です。専門校ではe-Sportsの基本的な知識を学べるだけではなく、パフォーマーとしての魅せ方やアピール方法も学べます。現役プロゲーマーの講師から指導を受けられたり、卒業生のプロゲーマーと交流できたりする機会も多くあります。

③独学で学ぶ

一度就職してから、独学でプロゲーマーを目指したいという人もいるでしょう。独学でプロゲーマーになれる可能性はゼロではありませんが、大会で好成績を残せなければかなり狭き門と言えます。

プロゲーマーの年収と収入源は?

プロゲーマーの年収は獲得賞金によって大きく変わるため、400万円ほどのプレイヤーもいれば1億円以上稼いでいる人もいます。続いてはプロゲーマーの収入源を紹介します。

①大会で獲得した賞金

先述した通り、プロゲーマーの主な収入源は大会での獲得賞金です。億を超える賞金を設定している大会も多く、優勝すれば賞金と知名度を一度に獲得できます。

②スポンサーとの契約料

スポンサーと契約している場合はスポンサー活動によって契約料が支払われます。プロゲーマーとして継続的に活動するために、スポンサーとの契約料は大切な収入源です。

③動画配信やSNS活動での広告収入

ゲーム配信やSNS活動で得られる広告収入も、欠かせない収入源です。多数のプロゲーマが定期的に配信を行っており、ファンの獲得や知名度アップを図っています。先述したように、配信だけでかなりの額を稼いでいるゲーマーも多くいます。

プロゲーマーに必要なスキルは?

プロゲーマーになるためには、ゲームスキル以外にもさまざまなスキルが必要です。最後に、プロゲーマーに必要なスキルを紹介します。

①コミュニケーション能力

多くのプロゲーマーはチームに所属して活動するため、チーム内でのコミュニケーションは必要不可欠です。またスポンサーとの打ち合わせやファンへの対応など、想像以上に人と交流する機会は多くあります。語学が堪能であれば、海外のプレイヤーともコミュニケーションが取れ、e-Sports界のさらなる発展につながるでしょう。

②発信力

ファンを獲得しe-Sportsを盛り上げるためにも、自分の活動やスキルを発信する力が必要です。今はSNSでのつながりでプロゲーマーへの道が開けることもあります。またスポンサーをPRをするという点でも発信力は欠かせません。

③継続力

「こうしたらプロゲーマーになれる」という明確な基準はありませんが、目標に向かってゲーム配信や練習を継続する力が重要です。続けることでプロチームやスポンサーの目に留まる可能性も高まります。

プロゲーマーを目指すなら総合学園ヒューマンアカデミー!

プロゲーマーとして活躍するためには、高いゲームスキルはもちろん発信力や継続力が必要です。独学で学べる部分もありますが、本気でプロゲーマーを目指すならば専門校で学んだ方が近道と言えるでしょう。

これからプロゲーマーを目指したい方は「総合学園ヒューマンアカデミー」で学ぶのがおすすめです。トップリーグで活躍するプロe-Sportstチーム全面バックアップの元、世界レベルのスキルを学べます。

また少人数制クラスが採用されているため、現時点で知識量やスキルに不安があっても無理なく学習を進めることができますよ。ぜひ一度オープンキャンパスに参加してみてくださいね。

資料請求:https://www.athuman.com/sysform/ha-shiryou-sp/

学校見学:https://www.athuman.com/sysform/ha-kengaku-sp/

体験授業(オープンキャンパス):https://ha.athuman.com/trial-class/

RELATED

この記事に関連する記事