声優

声優になるための一人暮らしの心構え

42_アートボード 1.jpg新生活対策


毎年、夢を追って実家を離れる人がいるように、声優を目指す人のなかにもこれから一人暮らしをはじめる人は多いのではないでしょうか。

一人暮らしをすれば、学業はもちろん生活面まですべて自分一人で行うことになってきますが、声優を諦める人のなかには、自身のレベルや将来的な問題と同じくらい経済的な負担で学業との両立が難しくなる人もたくさんいます。僕自身も、これまで10年以上一人暮らしを経験してきましたが、声優を目指すことは充実した私生活がベースにあって成り立つものだと思っています。

そこで今回は、これから一人暮らしをはじめるみなさんがぜひ実践してほしいことと心構えをご紹介していきます。

必要なものを明確化する

声優を目指す人にとっていちばんの目的は「夢を叶える」ことだと思います。

しかし、それは「お金」や「時間」など、必要なものが欠けてしまっては成り立たなくなりますよね。自身の「夢」が大きな軸としたら、それを叶えるための必要なもの、プラスになるものを明確化していくことが大切です。

  1. 1.夢
  2. 2.お金
  3. 3.時間

計画を練る

次に、目標を叶えるための具体的な計画を練ってみてください。

  • 声優を目指す期間(ボーダーライン)
  • 月々に必要な収入や貯蓄額
  • 一週間のタイムスケジュール

なかにはアルバイトを始める人、家族から経済的な支援を受けられる人もいるはずです。また、これから進路や物件を決める場合は、できるだけ無理のない計画で目指せることが理想的です。

自己管理能力

新生活をはじめるにあたっても、今後様々なことが必要になってきます。

例えば、引越しに伴う諸々の手続きや作業、学校生活の準備からはじまり、日々のレッスンや練習にアルバイトはもちろん、自炊や家事もこなしていきます。くわえて、慣れない土地での生活や人間関係にストレスを感じることも多いかもしれません。あげればキリがないですが、こうしたことにうまく対処するためにもオン・オフの切り替えや計画性といった自己管理能力(セルフマネジメント)がとても大切になってきます。

そして、学校生活や一人暮らしに慣れてくると時間や気持ちの面で余裕が生まれてきますが、この「慣れ」に甘えてしまうと誰でも気が緩みがちになります。お金や時間の無駄遣いをなくし、自分の夢を叶えるために使うことを日頃から意識してほしいと思います。

問題は改善する

かなり細かい話になりますが、学校や養成所に通ったとしても、実際のレッスン時間は一週間のうちでも限られたものであって、その大半は私生活の時間になるはずです。そうしたときに、自分の時間を上手に使える人ほど成果を出しやすく、夢が叶う確率も自ずと高くなるのではないでしょうか。

例えば、朝が忙しいと感じるなら早起きをする、そのためには夜のうちに準備をして生活習慣を見直す。お金が足りないときには、まずどこで出費をしているのかを考え、生活コストを極力抑えることができればアルバイトの時間を増やさずにスケジュールを組み立てることができますね。時間が経つにつれて少しずつ生活スタイルも変わっていくと思いますが、その都度上手くいっていないところは原因を探し改善していくことがおすすめです。レッスンで求められる課題の追求反省改善の取り組みを、これからの私生活にも応用していくことでさらに成長できるきっかけになるのではないでしょうか。

まとめ

今回は、声優志望者に向けた一人暮らしの心構えについてご紹介してきました。

声優になるためには、個々の才能や素質も確かに重要ですが、その人の伸びしろは今後の行動次第でいくらでも変えられる可能性を秘めています。一人暮らしは何かと大変なことが多い反面、自分を磨く貴重な経験ができるタイミングでもあり、将来どんな道に進んでも活かせる力になります。

ライター:ゆうき

RELATED

この記事に関連する記事