トピックス

【実施レポート】賢プロダクションによる、声優オーディション合格に向けた「特別対策セミナー」開催!
【実施レポート】賢プロダクションによる、声優オーディション合格に向けた「特別対策セミナー」開催!
総合学園ヒューマンアカデミーでは、より多くのプロダクション合格を勝ち取るために、各プロダクションをお招きして模擬オーディション形式の『業界特別セミナー』を開催しています。

今回は、2022年7月末に総合学園ヒューマンアカデミー福岡校にて、伊藤静さん、甲斐田裕子さん、小西克幸さん、斎賀みつきさん、谷山紀章さん、林 勇さんなどなど、人気・実力を兼ね備えた声優が数多く所属するプロダクション「賢プロダクション」の代表取締役 内海賢太郎氏を講師にお招きして開催した、模擬オーディション形式の『業界特別セミナー』の様子をお届けします。

はじめに、ヒューマンアカデミー在校生によるデモンストレーションでスタート。

3.jpgのサムネイル画像 8).jpgのサムネイル画像
5人1組になっての模擬オーディションを実施。1人づつ、セリフやナレーションの課題を読み、質疑応答が行われました。在校生の後は、一般の希望者による模擬オーディションを実施、賢プロダクションの代表取締役社長 内海賢太郎氏より直々に模擬オーディション参加者にそれぞれコメントを頂きました。

11.jpgのサムネイル画像 9jpg.jpgのサムネイル画像
今回、はじめてオーディションの雰囲気を体験する人も多く、「緊張しています・・・」という声も沢山あがりました。オーディションは、一発勝負。内海氏からは「緊張は当然する、緊張しないために自分に合った緊張の緩和方法を見つけておくことは大事」と第一線で活躍中の声優さんが実際にされている緊張をほぐす方法等、1回のチャンスに、どれだけ自分の「個性」を相手に伝えられるかなど、参加者達に様々なアドバイスをいただきました。

模擬オーディション後は、内海氏から、事務所の所属にむけて、オーディションでみられるポイントや準備すること・仕事ができるまでの流れについてなど、事前に参加者から質問をもらった内容に答える形で約1時間程、お話いただきました。

賢プロセミナー4.jpg
セミナー最後には、会場内からも、直接、質問を受けて答えて頂ける場も設けていただきました!

7jpg.jpg 賢プロセミナー6).jpg
「声優として必要なことは?」「地方から東京に出るまでに準備しておくことは?」など、会場内からの様々な質問にも、丁寧にお話をいただきました。

【セミナー終了後】
参加者に感想を聞いてみた所、「声優のオーディションの空気感やどんな風に進めていくのか流れなど、深く知ることができてよかった」「感性を磨くため、あらゆるジャンルを経験していきたいと思った」「緊張しすぎたので、また挑戦できたら、力を似て頑張りたい」など、皆さん、将来、声優を目指す参加者達にとって、非常に刺激になり、勉強になる一日になったようです。


【賢プロダクションによる特別対策セミナーの予定】
★8月20日(土) 広島校
★8月27日(日) 那覇校  2校舎にて、開催!


賢プロチラシ表 画像.jpg

詳細はこちらから
https://ha.athuman.com/event/production/post_1995.php?code=140081

今後も、パフォーミングアーツカレッジでは、色々なイベントを実施していく予定です。
今、プロとして活躍されている方も、みんな最初は初心者で、動くか動かないかは自分次第。少しでも興味がある、始めてみたいことがある方は、まずは参加してみましょう♪

【イベントにつきまして】
随時、HPにてお知らせしていきますので、よろしければ、定期的にご確認ください。

■パフォーミングアーツカレッジ https://ha.athuman.com/pa/
■オーディションやセミナーについてはこちらから https://ha.athuman.com/