コラム

コラム
このエントリーをはてなブックマークに追加

ルアーでもルックスが命!ルアーメイキング⑥木材を削るぞ編

20151121.31.JPGこのシリーズもついに6回目!ここまでやるとなんだか感慨深くなりますね。。。

過去記事
授業潜入レポ!ルアーメイキング①
授業潜入レポ!ルアーメイキング編②
ルアーの内部構造に迫る!ルアーメイキング③ワイヤー編
ルアーの内部構造に迫る!ルアーメイキング④おもり編
ついに張り合わせ!ルアーの形になってきた!ルアーメイキング⑤張り合わせ編

今日は、«ルアーでもルックスが命!ルアーメイキング⑥木材を削るぞ編»です!


今日は、削り出していきますよ!!

20151121.1.JPG
〇設計図の上からと下から見た形を削るぞ!!

今張り合わせた段階では、上からみても下から見ても、真四角になっていると思います。
赤く点線を引いている部分をカットしていきますよ!

福田 ( ゚д゚ )ポカーン えっ、何言ってんの?  状態のワタシ。


でも、みんなはそんな感じ微塵もありません。恐らくワタシ以外はわかってらっしゃるご様子。

―ポイントはひとつひとつの面をみながら、設計図どおりに削れているのかを確認しながら削っていくことです。
慣れてくると、頭のなかでどんなクランクベイトになるのかが見えてくるものですが
まだ、みんなはわからないと思うので、設計図を確認しながら削って行きましょうね。

あと、怖いからってちまちま削ってもしょうがないので、いらないところは大胆に削りましょう。

なんでかって言うと、作業量が変わってくるよね。削りカスが大きい程、作業量が少ないってことです。
10回削るのか1回削るのか。制作にかかってくる時間が変わってきますよね。




〇張り合わせただけの状態のルアーちゃん。では削り出しますよ!

20151121.33.JPG
20151121.34.JPG―カッターで複雑な工程を削っていくので、扱いには十分気を付けること。
もし仮に、ケガをしてしまっても、慌てないことね。
ケガをしないためにも、カッターが指や体に触れないような持ち方や使い方を学びましょう!

といっても過去にはケガをした学生もいるし、命にかかわるまでことはないけど
十分気を付けて作業しましょう!



20151121.35.JPGおおぉぉ ㆆ﹏ㆆ  怖い・・・www


20151121.36.JPG
おおぉぉ (´・ω・`) ぼこぼこなってる・・・・

20151121.37.JPG20151121.38.JPG先生がちょいちょいっとやり直すと、一瞬でぼこぼこがなくなった・・・( ゚д゚ )ポカーン

20151121.39.JPG20151121.40.JPG20151121.41.JPG思い切ってぐいぐいと削るのがコツらしいです( ゚∀゚ )

上から見たバージョン

20151121.42.JPG前から見たバージョン

20151121.43.JPG真横から見たバージョン

20151121.44.JPG

おお!スゴい!(`・ω・´)!ルアーっぽくなってきましたね!

どんなブラックバスでも釣れる、美人なルアーを目指して!



次回、ルアーメイキングレポもお楽しみに♡


過去記事
授業潜入レポ!ルアーメイキング①
授業潜入レポ!ルアーメイキング編②
ルアーの内部構造に迫る!ルアーメイキング③ワイヤー編
ルアーの内部構造に迫る!ルアーメイキング④おもり編
ついに張り合わせ!ルアーの形になってきた!ルアーメイキング⑤張り合わせ編



フィッシング・釣りのことを学ぶならヒューマンアカデミー!
⇓⇓⇓⇓資料のご請求はコチラから ⇓⇓⇓⇓


pannfu-f2.jpg

ちょっと質問してみたい!オープンキャンパスの最新情報が欲しい!
そんなアナタは!
友だち追加数

gakkoukengaku2-.jpg

taiken-bana2-.jpg