コラム

2015年10月17日 コラム
このエントリーをはてなブックマークに追加

授業潜入レポ!ファッション業界研究編①

こんにちは!ヒューマンアカデミー ファッションカレッジの福田です!

今日はファッションビジネスに特化した学校であるヒューマンの授業の紹介をしたいと思います!
ファッションデザイン とか ファッションビジネス とか なんだか聞いたことあるけど
何を勉強しているのか詳しく知りたい!と思ったアナタ!へ紹介したいと思います。

20151021.2.JPGこの授業では各自、気になったファッションニュースをみんなの前で紹介します。
なぜそのニュースを選んだのか?などをプレゼンした後は、先生から+アルファの解説がはいり、
”イマの”ファッション業界を知るための授業です。


では、まずは学生が選んだニュースを見てみましょう!


◇よねむーが選んだニュースはこれ!◇
【海外で評価が高い「プラスティックトーキョー」がランウェイデビュー、その将来性は?】
▼よねむーのプレゼン▼
前代未聞のランウェイデビュー。このブランドの面白いところはノールール。型にはまったコンセプトがない。ざっくり言うなら”東京”。
東京っぽい服が多いんです。今までは海外バイヤーが展示会で先物買いをされていました。
今回ランウェイデビューした理由は、派手な商品が多いけど、リアルクローズで着れるとアピールして?いたため。
今後は拡大してくいくために力をいれている。海外でも戦えるクリエイションと価格は評価されています。
自分で取引先を見つけてきたことが評価されています。

先生)なぜこのニュースを選んだの?

おもしろいと思ったし、展示会だけでの取引先は今っぽいのかなと思いました。

先生)ファッションブランドの発信先はショーだけではないんです。インスタレーション方式って言うんですけど、展示会で発信しているブランドさんも中にはあるんですよね


うーん!入学してきたのは半年ぐらい前なのに、もうすっかりファッション業界人。。。何言ってるのか
わからないことがたくさんあるぞ。みんなの成長に感動。。


◇しみやんが選んだニュースはこれ!◇
【”ファッションが売れるSNS”インスタグラム国内広告事例まとめ18選】

▼しみやんのプレゼン▼
このニュースを選んだ理由は、ファッションの感度が高い人ほどTwitterからinstgramへ移行している。
自分のinstgramの感性もあげたかったんです。

先生)ファッションにおいて画像は重要です。主にファッションブランドはinstgramを多用しています。
この18選は上手なアカウントをとりあげたもの。自分のメディア戦略の授業で使えるのでチェックしてえおくようにしてください。


◇ふうかが選んだニュースはこれ!◇
アディダスの国内初ベビー・キッズ専門店がオープン 日本トイザらスと協業

ふうか)アディダスのベビー用のキッズストアができます。キッズ専門店。≪トイザらス≫や≪ベビーザらス≫にもオープンします。

先生)このニュース聞いてどう思った?

ふうか)んーアディダスって家族とかペアルックで着ている人が多いのかなって。普通のアディダスにも少しおいているの見ました!

先生)いいところに注目したね。じゃあキッズを用意するメリットは?ベビーキッズ専門店を出すメリットはなんだと思う?

よねむー)えーなんだろ・・・!わかった! *1ブランディング!!

先生)そうです、ブランディングですね。キッズブランドがあるために勝ち組になるためには何か特化してやる必要があります。
アディダスぐらいの規模があればこれは可能ですね。ほかの小さいキッズブランドは厳しいと思うよ。

*ブランディングとは!?
 コーラ と言えばどんな会社かわかりますよね?清涼飲料水を売っている会社ですね。
 ルイ・ヴィトンと言えば? トヨタと言えば? 簡単にいうと、そういうことです。笑

DSC00648.JPG
じゃあ、ここからは先生が選んだニュースの解説をしていきましょうか!

ファーストリテイリング2015年度は約3000億円の増収で売上高1兆6800億円へ 海外ユニクロは6036億円に
前にユニクロの業績が下がったっていうニュースがあったでしょう?あれ、僕怒ってたんですよ!
学生)えっなんでですか?笑
このニュース見てください。どういう内容かっていうと、結局は業績上がってますよーってものなんですよね。
国内のユニクロの6、7月だけ見て業績下がったってていうニュースがながれた。今回の数字は海外のユニクロ込みです。
値上げに伴い、お客様の数が減っているのは減っています。けど客単価があがってインバウンド(海外からの観光客)がすごい。より客単価が上がって結局プラスになったんですよ。
今は1300万人程度の方が海外からお越しになられています。2020年度には2500万人になると!。ということを考えるとこれからもっと業績は上がっていくでしょう。
ちなみにヒューマンがある心斎橋付近で一番、恩恵うけているのはどこでしょうか?

学生)薬局ですか?

違います。ほかにもあるよー笑

学生)ドン・キホーテ!

先生)そうです。ドン・キホーテは2倍以上の売り上げ。ドン・キホーテの売り上げの55%は外国人観光客です。
1ヵ月でなんと10億の売り上げです!(道頓堀の2店舗のみ)すごい!笑
why_inbound-1024x670.png参照*http://www.tourism.jp/project/tcm/why/inbound/



ゴルチエだけでGMSの衣料品は復活しない
 この度、イトーヨーカ堂が自分たちで新しいブランドをプロデュースしました。イトーヨーカ堂=GMS(総合スーパー) 
ジャンポール・ゴルチェと言うデザイナーがいてるのは知っていますか?
じゃあここで質問です。イトーヨーカ堂で売っているジャンポール・ゴルチェは売れると思いますか?

いーちゃん)んーいらないです。 なんでかっていうとイトーヨーカ堂に来るお客さんって安い値段の服を欲しいって思うだろうし、カジュアルな服装が多いと思います。
ジャンポール・ドルチェの服には興味がわかないと思います。

先生)正解です。ショッピングセンターで買い物する人には響かないでしょうね。ジャンポール・ドルチェが好きな人はショッピングセンターで服を買いに行きません。
ジャンポール・ドルチェとコラボした商品が売れるかどうかは厳しいでしょう。



好調のマッシュHD傘下「ビープル」でオーガニック食品市場のシェア拡大目指す
マッシュスタイルラボ関連のニュースです。新しく食品を取り扱っているよと。ジェラートピケカフェとか知っているかな?
飲食、食品を取り扱い出しているんです。マッシュスタイルラボは元々、建築関係のデザインをしていた会社なんですね。だからインテリアが得意。
衣食住を抑えにかかっているのがわかりますね。ライフスタイル提案が流行っている。ひとつのお店で全部提案することができる。
横にカフェを併設したりするのはライフスタイル提案の王道。ジャーナルスタンダードとかも!勝ち組系は飲食も手をだしていますね。



パルが「バナーバレット」のマーキュリーデザインを買収
バナーバレットってしってる?マルイっぽい感じの系統のブランドが多いですね。またパルがでてきましたね!
もともとパルにはないテイストのブランドなので買収しました。
そうやって自社にないブランドを買収することで売り上げが下がらないようにリスクを分散しているんですね。
パルのすごいところは、52週MDっていう制度です。知ってるかな?1週間に1回店内レイアウトが完全にチェンジ。毎週売れる違う服をプッシュする。
昨年のデータを見て売り上げがよかった商材を調べてそれをプッシュ。デザインは変わるけどアイテムは予測がつくんですね。
ちなみに52週MDはイトーヨーカ堂がはじめたんですよ。


こんな感じで”イマ”のファッションビジネスを学んで行きます。うーん難しい。ほんとに。
でもね、学生はケロっと理解しています。
はじめっからこんなに難しい授業をするわけじゃないので安心してくださいね。

ファッションビジネスに特化している学校!ヒューマンアカデミー!
パンフレットの請求はコチラから!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
panfu-1.jpg


 



















少しだけ、質問したいことがある!
そんなアナタは・・・ LINEで気軽に質問してください♪
友だち追加数

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!