コラム

コラム
このエントリーをはてなブックマークに追加

ルアーの内部構造に迫る!ルアーメイキング③ワイヤー編

こんにちは!ヒューマンアカデミー フィッシングカレッジです♪

前回からの・・・
授業潜入レポ!ルアーメイキング①


授業潜入レポ!ルアーメイキング編②


に引き続き、今日は『ルアーの内部構造に迫る!ルアーメイキング編③』ということで、ルアーの内部構造をご紹介!

ルアー製作なんてしたことない、ド素人の福田が制作にチャレンジする模様もお届け!www


○ただ木を削りだすだけじゃダメ?内部構造とは?
糸をつけたりする丸い部分をつくることと、強度をもたせることが目的になります。
ただ、木を削り出すだけではなく、中に重りなどを入れることにより浮力を調整したりするんですね!

バルサ材の切り出しを追えたら、内部ワイヤーを作製して行きます。

20151105.3.JPG


内部ワイヤーには0.9ミリのステンレスワイヤーを使用します。

したの部分をU型にします。丸型にしたくなるよね。笑

でもU型だと、長さの微調整ができるので、U型でいきましょう。

また、はじめての作成で、上手く行かなくて何度もやりなおすと心が折れますwww
微調整できるようにすれば、1からやりなおしする必要ないので、ここはU型でいきます。



最終的に、バルサ材の上にはコーティングと塗装が乗ってくる。(赤い枠)
1ミリぐらい飛びだした形でワイヤを制作しましょう。

20151105.4.JPG


まあまずは、やってみないとわからないのでワイヤーを曲げることをやってみましょう。

曲げながら平らにするのがポイントですよ!(・o・)

ワイヤの長さはルアー全長の3から4倍を取りましょう。
千枚通しと、ラジオペンチを使って曲げていきます♪

〇まずはワイヤーを曲げる作業を開始!
  ※ここからはTHE初心者福田が作成したワイヤーの写真を載せます。
    ぶちゃいくすぎて閲覧注意ww


まず、この0.9ミリステンレスワイヤーの束から、自分が作るルアーの全長の3倍ぐらいをカット!!

20151105.5.JPG


ワイヤーをカットするとこんな感じでだいたい湾曲しています。

20151105.6.JPG

これをペンチで抑えながら、指でこすってまっすぐにします。

20151105.7.JPG

案外堅い・・・・難しいぞ・・・なんとかまっすぐに!

DSC01909.JPG

次に千枚通しを使って、U字にまげます。ぐいっと思いきってヾ(ω` )/

20151105.8.JPG

そのあと、千枚通しに這わせたワイヤーをエイッとペンチで滑らせて丸をつくっていきます。

20151105.9.JPG

するとこんな感じ、くるんとなります!

20151105.10.JPG


すごいすごい!ここまでは順調!ん?結構カンタンなんじゃないの?ってことで
ぐいぐい進める、福田。

20151105.11.JPG


楽勝じゃん!だって器用だし♪とか調子乗ってたんですね。最終こーなりました。

DSC01917.JPG


えっ、めっちゃ【ぶちゃいく】じゃん!とか一人で騒いでいたら、近くにいる学生に笑われる始末。。。。
ちなみに、花野講師が作ったものと比較するとこちら・・・・

20151105.13.JPG

全然違うwwwww すごいwww ほんとぶちゃいくwww

(´・д・`)『何回か練習したら、コツ掴んできますよ・・・』 

と慰められつつ。。。

20151105.14.JPG


20151105.15.JPG


DSC01919.JPG

 久しぶりにフラットサイド登場!www


みんな、器用にワイヤー作成しています!すごいねー!
ワタシには出来ないことだ・・・そらそうか・・・

次回は・・・«ルアーの内部構造に迫る!ルアーメイキング④おもり編»です!

お楽しみに!

フィッシング・釣りのことを学ぶならヒューマンアカデミー!
⇓⇓⇓⇓資料のご請求はコチラから⇓⇓⇓⇓

pannfu-f2.jpg

gakkoukengaku2-.jpg

taiken-bana2-.jpg