トピックス

インターンシップ情報!!IN 広島校!!
インターンシップ情報!!IN 広島校!!
業界との連携が強い総合学園ヒューマンアカデミーでは、
1年生から現場経験のできる「インターンシップ制度」が充実しております。

学外での実践経験は、学業の意欲向上や卒業後の進路先での現場に活かされ、
学生にとっても早い段階からの現場経験は自身の強みになり、実績に繋がります。

この度は、その制度の一環として広島校で行われた
「時代行列・入城行列」についてご紹介します。


このイベントは江戸時代、広島藩を治めた浅野氏が広島城へ入城して400年が経ったことを記念して催された広島市主催事業で、当時を再現し、浅野氏が入城したルートを約150名が、江戸時代の侍や武将の格好で町中を練り歩きました。

「浅野氏広島城入城400年記念事業」について、詳細はこちらからご確認いただけます。
https://www.asano400.jp/?code=140081

広島の中心地で開催した催しものということだけあり、多くの方々が見物する中、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのように、その時代の人々の装いや風貌などを表現し、演じ切りました。

page.jpg

広島校の学生たちも甲冑などを着て町中を歩きました。
町中では急に表れた行列に皆が足を止め、写真などを撮っていました。

中には、近年、広島で増えている海外の観光客の方々が非常に興味を持って下さり、
一緒に写真を撮影する等、日本の文化や歴史に触れていただけたようでした。

4.jpg

また、この「時代行列・入城行列」には、初代・浅野長晟役を務められた広島商工会議所の深山英樹会頭、家老役の浅野知近役は湯崎英彦広島県知事が、浅野忠義役は松井一實広島市長などがご出席されており、開催を記念して「入城セレモニー」が催されました。

 そして、ここでは、パフォーミングアーツカレッジ2年生の浅田隆太くんが、県知事や市長の前で、寸劇を披露したり、大きな掛け声でこの会を締めたり、大役を務めました。
浅田くんは、赤い装いをしている、右の学生です。

その姿は、広島のニュースや新聞で取り上げられ、その他の学生の様子もメディアで配信されております。

研究生の池田奈穂さんは、新聞に堂々と写真が掲載されました。鉄砲隊の中心に居るのが、その池田さんです。

page2.jpg

 行列やイベントの動画はこちらからご覧いただけます。
https://youtu.be/BOaYEPAhavU?code=140081

また、合わせて、下記の広島校のブログからもその様子を掲載しておりますので
是非ご覧下さい。
https://ha.athuman.com/hiroshima/cat3046/blog/entry.php?id=82168&code=140081

page3.jpg

この「時代行列・入城行列」の次回の開催は、100年後と言われております。
そのような催しに、在学中に経験できた学生は、パフォーマンスを学ぶ者として
貴重な学びの機会になりました。現場は一期一会の機会でもあります。
今回の参加学生に限らず、今後も広島校ではこのようなチャンスを多く学生に与え、
業界で活躍できる人材を育成してまいります。