俳優の名言まとめ

俳優の名言まとめ

ドラマや映画やバラエティ番組など、俳優には名言があります。その名言によって人生が変わった、自分の座右の銘になっている、なんて人もいるかもしれませんね。今回は、ドラマ、映画、バラエティ、それぞれの俳優の名言をまとめてみました。


ドラマ編

まずは日本のドラマから厳選してご紹介!

やまとなでしこでの松嶋菜々子の名言
「私には見えるんです。10年後も、20年後も、あなたのそばには私がいる。残念ながら、あなたといると、私は幸せなんです」
男に対してお金にしか価値を見いだせなった桜子が、欧介に対して真実の愛を見つけます。そして、桜子の最優先の価値であるお金から、最も遠いところにいる欧介を好きになってしまったことを「残念ながら」好きになり、お金より愛の方が大切であることを見つけた名言。

家なき子の安達祐実の名言
「同情するなら金をくれ!」
親もいない、家もない鈴が、自分の身の境遇を案ずる大人に対して発した名言。苦境の中にある人間に必要なのはお金だと、心配を演じる大人の偽善を的確につく、今になっても色あせない名言です。

踊る大捜査線の織田裕二の名言
「事件は会議室で起きているんじゃない。現場で起きているんだ!」
捜査官の青島が、捜査本部の指示系統にたいして放った一言は皆さんの記憶にも残っているのではないでしょうか。机上の空論と官僚の派閥意識ばかりが優先され、現場はそれにいつも振り回されるという事実に対して、現場の声をダイレクトに伝えた名言は多くの人の反響を呼びましたね。


映画編

もちろん映画からもいろいろな名言が飛び出しました。

余命一ケ月の花嫁の赤須太郎と長島千恵の名言
「僕はただ千恵の明日を信じたい。」「明日が来るって奇跡なんだよ、太郎ちゃん」
当たり前のように今日を生きて、当たり前のように明日が来る、そんな当たり前が実は当たり前じゃない日々の大切さを感じさせてくれる名言です。

釣りバカ日誌 浜崎伝助の名言
「貴女を幸せにする自信はありません。でも、僕が幸せになる自信はあります。」
女性の気持ちは分からない子どもみたいな男心を、ダイレクトに表している名言で、実は女性も言われたらうれしい名言のようです。素直になることの大切さを感じる名言です。


バラエティ編

最後にバラエティからアドリブ(?)で生まれた名言集です。

ビートたけし
「勉強するから、何をしたいか分かる。勉強しないから、何をしたいか分からない。」
自分が何を知らないかを知ることから、やりたいことを見つけるためにはアクションが必要ということですね。常に進化するビートたけしの挑戦の源泉は、知らないことを知るという当たり前だけど大人が忘れてしまう簡単な事実に気づかせてくれる名言。

江頭2:50
「おい!おまえはいつだって全力だったと言えるのか?俺は言える!」
おもしろいことは言えない、でも常に全力の体の動きで、全力で仕事をして仕事を完遂する。全力を出し続けることが結果につながることを感じさせてくれる名言です。