俳優の年収はどの程度か

俳優の年収はどの程度か

ハリウッドスターの年収数十億とか、CM1本数億円などと言った話しをよく耳にしますが、日本の俳優の年収はどの程度かご存知でしょうか?俳優さんの年収は、単純にこの出演料が入るわけではありません。では、その制度はどのようになっているのでしょうか。


若手俳優のギャラ

声優の年収はピンキリだと言われています。1本あたりの出演料がセリフの量ではなく声優のランクで決まっているので、ランクが低い新人の場合は当然ながら収入が低くなります。そんな中、人気がある売れっ子声優となると年収が1,000万を超えている人もいるようです。 ただし、売れっ子声優は声優としての仕事だけでなく、TVへの出演や歌手活動など多種多様な活動をおこなっている人が多いようです。


ベテラン俳優のギャラ

ベテランでも若手でも、ドラマ1本あたりのギャラにはそれほど変化がないのがこの世界です。やはりドラマ1本100万円?200万円程度というのが相場のようです。しかし、超大御所と呼ばれる俳優ともなると、ドラマ1本あたりのギャラはなんと500万円以上という話まであります。1クール10話?12話ともなる連続ドラマの場合、ものすごい額の制作費になりますね

またテレビ局によってもギャラは違うようです。俳優さんのギャラ決定は、指値ではあるものの出演作品の内容や時間帯、テレビ局などで変動はするようです。


CM契約などでかなり変動

芸能人のギャラの中で最も高額とされているのがCMのギャラです。売れっ子俳優の場合、1クール(3カ月)3000万円を超えることも珍しくありません。売れっ子の女優さんでも給料制であれば、月収100万円+ボーナスと先述しましたが、CM契約などがこのボーナスに大きく反映されるようです。


年収は事務所との契約次第

ここまで説明してきた内容は、制作側から事務所へ支払われるお金です。そのため、そこから俳優さん入るお金、すなわち俳優さんの年収は契約内容によります。安定を求めて月収制の方もいれば、芸人さんのようにギャラの〇%などといった場合もあるので、その内訳や契約内容によって年収は大きく変わってくるでしょう。これから契約を結ぶ方や、デビューに向けて頑張っている方でいずれ契約するという方は、機会があれば先輩方の契約内容を伺い、いろいろ検討しておくとよいでしょう