俳優の身長とイメージの関係

俳優の身長とイメージの関係

俳優はスタイリッシュで身長の高い方が多いようなイメージがありますが、実は身長が低い方もいます。これらの身長は、配役に関係はあるのでしょうか?身長によるイメージと特徴についてまとめてみました。


身長の高い俳優のイメージと特徴

身長の高い俳優が総じて持つイメージは「かっこいい」「男らしい」というイメージです。これが女優の場合には「男勝りな」というイメージになるかもしれません。世間一般の男性も身長を伸ばしたいがために、シークレットブーツを履くなどの努力をしているわけですから、「高身長=かっこいい」というイメージを持つ方も少なくないでしょう。

また、アクション物や戦隊物など大きな動きが特徴の作品には身長の高い俳優が多く出演しています。これは身長の大きな人の方が動きも大きく見えますし、手足も長いためアクションシーンがよりダイナミックなものになり、テレビ映え・映画映えするからです。こういった作品への出演も、身長の大きな俳優のイメージを確固たるものにするのに一役買っていると言えます。


身長の低い俳優のイメージ

一方で、身長の低い俳優持たれやすいイメージは「かわいらしい」「小動物みたい」といったようなイメージです。特に男性俳優の場合には、母性本能をくすぐるといったような特徴も多く見られます。女優の場合には守ってあげたくなるようなタイプでしょうか。

身長が低いと同時に童顔といった特徴を持つ俳優さんは、実際の年齢とは離れていたとしても、学園ものや青春ドラマに出演することも多いです。そういった作品への出演が、俳優のイメージを「幼く、かわいらしい」ものにしてといったこともあります。また、特に若い男性俳優の場合は身長が低いことで、女性物の服をアレンジして着こなすこともあるので、「オシャレ」という印象を持たれることもあります。


キャラとのギャップも

身長の高い俳優・低い俳優にそれぞれ「かっこいい」「かわいい」といったしっかりしたイメージがあるからこそ、そのイメージに当てはまらなかった場合にはギャップ効果はあります。ダイナミックなアクションシーンや存在感のある役どころで、華のある演技を見せていた俳優が、実はそこまで身長が高くなかったということもあります。すごく童顔でスイーツ好きでかわいらしかったあの俳優が、実際テレビで全身を見てみると意外と上背があってビックリ!ということもあるでしょう。

そういったギャップはほとんどの場合マイナスには働かず、それぞれの俳優をより一層魅力的にするファクターになっていることが多いです。そういったギャップの魅力をよく理解している俳優の方は、うまくギャップを演出できるように考えて行動していることも多いです。このように自分の特性を理解して、セルフプロデュースをしていくことは、とても重要ですね。