声優専門学校の体験入学の内容とは

声優専門学校の体験入学の内容とは

声優を目指す初心者が、声優になるための基礎から実践までの技術を身に付けることができる場所の1つが専門学校です。一口に声優専門学校と言っても、そのカリキュラムはさまざまです。そこで、その学校のカリキュラムの一部が体験できる体験入学の内容をご紹介します。


発声・滑舌レッスン

声優を目指すなら絶対に避けて通れないのが「発声・滑舌」のレッスンです。体験レッスンの内容は学校によっていろいろです。現役で活躍している声優が講師を務めている学校の場合は、その講師による本格的なボイストレーニングや良い声を出すために大切な腹式発声トレーニングができます。また、入学したら必須となる発声発音の実習など、実際の授業の一部を体験できる学校もあります。


ボイストレーニング

アニメソングやキャラソングなど、声優アーティストを目指す人のためのボイストレーニングを体験できます。現役のオペラ歌手がアニメソングを用いて発声方法をレッスンしたり、声優コースに在籍する在校生のボーカルコンサートの見学をしたりできます。プロ仕様のスタジオでアニメソングをレコーディングしてCDを作成し、講師から講評をもらえるといった体験内容の学校もあります。


アフレコ体験

声優のメインの仕事であるアフレコの体験もできます。実際にプロが使用するスタジオでアニメの収録を体験できたり、人気アニメにアフレコできたりするイベントなど、内容は学校によりさまざまです。実際にアニメ界で活躍しているプロの声優から、直接アフレコの技術を学べる体験レッスンを設けている学校もあります。台本を細かく読み解きながら、どのように演技をしたらいいのかなど、初めて声優体験をする人でも安心して受けられるレッスンとなっています。自分の声質を知ることができるように、体験したアフレコを録音して持ち帰ったりもできます。


ソングトレーニング

声優アーティストとしての活躍を目指すなら歌唱による表現力も重要です。声優スキルと歌手スキルを身に付けるために発声やアフレコといった体験レッスンと合わせて、スポットライトを浴びながらステージ体験ができるプログラムが用意されていたりします。ボイストレーニングを合わせて、歌での表現力を学べるカリキュラムとなっています。実際にアニメソングやCMソングなどで活躍しているプロのアーティストからレッスンを受けられるコースを設けている学校もあります。