特殊なプロフィールを持った声優さん達

特殊なプロフィールを持った声優達

プロの声優の中には、様々な属性の方がおり、目をみはるようなプロフィールをお持ちの方もいます。今回は、経歴編、特技編、趣味編の3つに分けて声優のプロフィールについてみていきましょう。ご自身に共通する部分はあるのでしょうか?


経歴編

声優の中には特殊な経歴を持った方もたくさんいらっしゃいます。今の時代はアニメの放送数も増えていますし、専門学校を経て養成所などで訓練を積んで、といったように声優デビューまでのしっかりとしたプロセスが固まっています。しかしそうでなかった時代は、様々な職業から声優に転身したケースというのが多いです。

有名声優の方の中には、前職をファンに知られているかたもいらっしゃいますが、変わったところをざっと挙げてみるとテレビ局アナウンサー・中学校の教師・警察の機動隊・NTT職員など、声優とは何の関わりもない職業に就いていた方も多数おられます。ちなみに元中学校の教師の方は、生徒から「先生ってアニメ声だよね」と言われて声優業へ転身されたそうです。


特技編

特殊な経歴をお持ちの声優の方はたくさんいらっしゃいますが、特殊な特技を持っていらっしゃる声優の方の数も勝るとも劣りません。指圧や手話、マッサージなど、声優以外の道でも生計を立てていけそうな特技を持っている方も数多くいらっしゃいますし、マジックやジャグリング、ボイスパーカッションなどかなり高度な技術を要する特技をお持ちのかたもいらっしゃいます。

他にも狂言、落語、日本舞踊、インド舞踊を特技として挙げている声優の方もいらっしゃり、「何で声優やってるの?」と聞きたくなってしまうほどですね。声優の方には多芸な方が多いということなのでしょうか。


趣味編

趣味に関しては、経歴や特技ほど特殊なものをお持ちの方はあまりいらっしゃいません。趣味が特殊すぎて公開できないという側面があるのかもしれませんね。それはさておき、声優の方の趣味をざっと見ていくと、意外にかなりアウトドアな方が多い印象を受けます。自転車・バイク・モータースポーツといった趣味からスキー・スノボ・スケートといったところまで、アクティブな趣味をお持ちの方も多いようです。 もちろんアウトドアなだけでなく、インドアな趣味をお持ちの方も多数いらっしゃいます。中でも多く感じたのは麻雀を趣味として挙げる声優の方の多さです。作品を通じて仲良くなった声優の方と、卓を囲むことも多いでしょう。また、声優の方だけあってそもそもアニメ・マンガが好きという方も多いです。