夢見る芸能界にはいるためには

夢見る芸能界にはいるためには

「芸能界に入る」とは、主に「芸能事務所」に所属することを言います。その方法は大きく分けて「スカウト」「オーディション」「養成所」3つがあります。


芸能界に入る主な流れ

スカウトの場合は、たとえば原宿や渋谷などの人が大勢集まる場所で芸能事務所や制作会社関係者に声をかけられます。「スカウトマン」という人たちが、街中を歩く人の中から才能や資質のありそうな人を目利きして、仕事を紹介したり、自分の芸能事務所に所属させたりします。 オーディションの場合は、オーディションに応募して選考を通過すれば芸能界に入るきっかけとなるかもしれません。必ずしもグランプリを獲得ことが必要となるわけではないようです。ただ、オーディションの種類やジャンルによってその後の流れや求められるものが様々なので自分に合ったオーディションを選んで受けることが重要です。 養成所とは芸能界を目指す訓練の場所で、芸能界に入るために必要な能力を磨いていけます。養成所を卒業することで芸能界に入れることが確約されているわけではありませんが、オーディションや芸能事務所への紹介も行っているため何もしないよりは環境が有利であるといえます。


芸能界に入る人がいく高校、大学、専門学校について

スカウトで芸能界に入る方法は自分の力だけでどうにかなるものでもありません。そのため、芸能界を目指すのであれば、養成所や専門学校でスキルやノウハウを学び、オーディションに合格して入るといった方法が考えられます。芸能界を目指す専門学校では、充実した教育環境で芸能界入りを目指す方々をサポートしています。 芸能界経験のあるプロの講師を揃えて、レッスンを通して基本的なスキルを身につけることができたり、民間企業のインターンのように実際のテレビ出演などをサポートしてくれる体制を整えています。このような実務経験をサポートしたりできるのは、芸能界のための専門学校だからこそできる教育体制であるとも言えます。


芸能界は独学で入れるか

独学で芸能界に入る人もいますが、自分にとっての得意分野を確立させてアピールする力とその機会が必要です。そのためには自分に合ったオーディションに参加したり、何か発信できる場所を見つけて生かしたりしていかなければなりません。スカウトマンの目にとまるなどの運も必要かもしれません。