芸能人を支える芸能界マネージャーを知る

芸能人を支える芸能界マネージャーを知る

芸能人が芸能活動を行い、それを続けていくために芸能界でマネージャーは必要不可欠な存在です。マネージャーは単に所属タレントのスケジュール調整をするだけではなく、タレントの物心両面からのサポートをするというとても重要な役割を担っています。


芸能界のマネージャーの仕事内容

芸能界のマネージャーの主な仕事は、先方の依頼に応じて所属タレントのスケジュールを調整したり管理したりすることです。また、マスコミ各社へ出演交渉をしたり所属タレントを売り込む宣伝活動をしたりします。オーディションを控えているときはそのための準備を手伝ったりもします。 こういった外面的なサポートの他に所属タレントのよきパートナーとしての役割を担っています。仕事やプライベートの悩みを聞いたり、ときにはアドバイスをしたりもします。常に所属タレントをいかにプロデュースしていくか、いかに魅力を発掘して引き出すことができるかを考えています。


芸能界のマネージャーの収入と時間

収入は務める芸能事務所やタレント事務所の規模や業績によって異なります。毎月固定給が支払われるところが多いようですが、実績によって変動することもあるようです。大手芸能プロダクションの場合、大卒の初任給は20万円弱のようですが、新人時代の給料は低めで手取りが毎月10万円から15万円程度というところもあるようです。実力が認められ多忙なタレントの担当になれば徐々に給料が上がっていくようです。勤続年数だけでなく実力も評価の対象となるようです。 勤務時間はとても不規則です。芸能人の仕事自体が昼夜関係ありませんし、一般企業のように土日は休みというわけにはいきません。担当するタレントの仕事に勤務が左右されます。そのため、プライベートよりも、仕事中心になることが多いようです。


芸能界のマネージャーになるためには

芸能マネージャーになるためには、芸能事務所やタレント事務所に採用され入社することが一般的です。会社によって学歴が一切重要視されないところも大卒以上というのが条件の会社もあります。ただ、全体的に学歴よりも熱意やモチベーション、行動力など芸能マネージャーを続けて行く上で重要となる資質の部分を見られることが多いようです。芸能界は厳しい上下関係がありますし、勤務もとても不規則でストレスもたまりやすいです。その世界でやっていく覚悟があるかどうかを問われます。