声優業界の就職事情

声優業界の就職事情

専門学校や養成所を卒業してプロダクションに所属ができ、そしてプロとして声優の仕事ができ、さらに声優として活躍できるまでなるのは簡単なことではありません。また声優業界と考えると事務所のフロントやマネージャーといった職種も考えられます。


声優業界で就職するということとは

冒頭で述べたように人気の職種にもなってきている声優業界でプロになることは簡単なことではありません。プロになるためには、技術やスキル面も重要ですが、声優になったときに伸びしろがあるか、そして今プロとして活躍している声優と比べ個性があるか、また声が最近の流行りであるか、など様々な要素が絡みます。ただ自分に才能があるかどうかは最初からはわかりません。最初から自分には無理だとか、自分の声は特徴がないなどと思わず、夢を持ってやっていくことで、声優としての道は開かれてくるはずです。

また声優にはならなくてはよいけれど、声優業界で声優に関わる仕事がしたいと考えている方は、声優プロダクションなどへ就職を考えられます。そのような就職になると大卒、もしくは養成所卒を前提に就職活動をしていくことになります。大手から中小まで多くの声優事務所が存在しますが、やはり人気は近年高くなってきていますので、簡単に入れる業界ではないことは変わりありません。


声優業界の就職方法

声優事務所では中途採用が多く、入社後に教育していく必要のある新卒採用に力を入れているほど余裕があまりないという実情はあります。そういった意味で新卒採用で声優業界の仕事を探すのは苦労する可能性が高いことが考えられます。一般的には、企業への就職活動と同じで、採用に申し込み、面接を受けて採用を受ける形になります。

声優業界での就職は新卒では難しい場合があるため、まずは大手の芸能プロダクションなどでマネージャー業などを経験してから、声優プロダクションに就職するなどキャリアを積むといった方法もあります。またマネージャーなどは不定期に募集している場合もあるので、こまめに事務所HPや情報サイトはチェックしましょう。


声優業界の仕事内容

声優業界では主に仕事として多いのが声優のマネージャーです。声優のマネージャーは、売り込みから声優のマネージメントまで多岐にわたる仕事があります。例えば、新人の声優がいた場合、制作会社やキャスティング会社にその新人の良さや特徴、売りなどを説明して売り込みが必要になります。もちろん有名な声優の場合は、売り込み以上にスケジュール対応や、声優のために車を運転し、雑用だってしなければいけません。そういった意味で黒子ではりますが、必ず居なくてはならない存在です。