声優は独学でもなれるのか?

声優は独学でなれるのか?

声優の場合は俳優やモデルとは異なり、スカウトでデビューは難しいためどんな声優でも養成所や専門学校に行き、レッスンや勉強をすることが一般的です。そのため、独学のみで声優デビューすることは稀でしょう。

声優という職業は、声のみを生業にする仕事のため大変特殊です。声優の場合、演劇とは違い、声だけで感情を表現しなければいけません。その声優ならではの技術を独学で習得することは相当難易度の高いことだといえます。

例えば、パイロットになるために、独学で勉強していざ飛行機に乗って操縦ができるという人は絶対にいないのと同じように、しっかりと声優の訓練を受けることで、声優の道が開かれると思ってください。

また注意点として独学で勉強した場合、ある意味変な癖がついてしまうこともあります。よくアニメの真似をすることがあるかと思いますが、その真似をすることで変な癖がついてしまい、リスクにもなりかねないわけです。


声優が学校に行く本当の理由

実は声優が独学でなることができない理由にもう一つ大切なことがあります。それは情報です。簡単に言うと、声優の仕事をするためのオーディションの情報は養成所や専門学校にきます。もちろん、オーディションをする側としてはきちんと勉強して訓練を受けた人を採用したいわけです。急に独学で勉強してきたような人を採用するほど簡単な世界ではないのです。そのような意味でもオーディションという声優の登竜門に関する情報は、養成所や専門学校にしか集まらないのです。

また多くの声優が、子供の頃から子役の養成所などに通っており、経験値を上げているほか、情報がどれだけ入ってくるかの大切さを知っています。そのような側面からも、声優になるためには学校などでの経験が必要になってくるのです。


声優の勉強をする方法

実際、独学で声優になることは難しいことです。そのため、独学での勉強というよりも、養成所や専門学校に行く前にしっかりとやっておくべきことをここではお伝えします。その勉強しておくべきこととは「読書」です。最近は読書離れと言われていますが、声優になるためには感情の表現や場面を想像する感性が問われます。声優になった時にその現場をどれだけ頭の中で忠実に再現できるかで、感情を表現できるかがきまってきます。そういった意味でも、読書をしっかりしておくことは、学校に入るために必要なことであるといえるでしょう。