声優になるために専門学校の学費はいくらかかるのか

声優になるために専門学校の学費はいくらかかるのか

声優になるためには養成所や専門学校に通って技術やスキルを学んで、その後デビューするといった形が一般的です。ではそれらの学校はどのくらいの費用がかかるのでしょうか。


声優の専門学校とは?

声優になるためには独学では難しいと言われています。その理由として、声だけで感情を表現したり、どうマイクを使ったり、どう息遣いをするかなど、あらゆる細かな技術が必要になってくるからです。やはり学校にいくことで、その知識を学ぶことができます。基礎レッスンはもちろん。プロからの適切な助言も大切になってきます。

また専門学校では現場と同じ設備を有するところが多く、本番を意識しながら勉強をすることができます。他にもオーディションの情報など、次のステップへの環境を整えてくれるのも専門学校ならではです。声優を目指すのであれば、やはりその道の学校に通うことが一番の近道かと思います。


専門学校にいくと費用はどのくらいかかるのか?

学校にいくとやはり費用がかかってきますよね。一般的に専門学校は2年制のところが多く、年間で100万円から150万円は必要になると言われています。また養成所はカリキュラムによりますが10万円が60万円ほどかかるところが一般的。それ以外にも、専門学校に通うためには交通費もかかります。そして生活費やボイストレーニングを行うスタジオ代など、諸費用もかかってきますので、その辺りもしっかりと計算して計画をしましょう。ただ奨学金や教育ローンなども利用できる機関もありますので、計画をたててもこれではいけないと思わず、方法を模索して検討してみてはいかがでしょうか。


大学にいくべきか、専門学校にいくべきか

実際、声優になられた方の傾向として、専門学校や養成所を卒業して有名になることが多くいらっしゃいます。もちろん大学を出てから養成所や専門学校にいく方もいますので、「どちらへいくべきか」は、どのような声優になりたいかという理想像によるところが大きいでしょう。

また大学でも日本大学芸術学部や大阪芸術大学など俳優の勉強ができる大学もありますので、そこでしっかりと演劇の勉強をしてから、声優の舞台を目指すというのもひとつの方法としては存在します。しっかりと自分がどうしていきたいか、どのような声優になりたいのかを考えて、進むべき道を選択するとよいでしょう。