今人気の声優業界について

今人気の声優業界について

声優がバラエティ番組に出演したり、アイドルデビューしたりと昨今はとても注目の浴びている業界の1つです。今回はそんな人気の声優業界についてや人気を博している声優をご紹介します。


声優の仕事が人気な理由

数十年前は声優といえば、洋画の吹き替えというイメージが強かったかと思いますが、最近は大きく変わってきています。アニメやゲームの普及により、声優の仕事が人気職業となっています。 声優で人気なると、アニメはもちろん、吹き替えやナレーションといった仕事も人気になると舞い込んでくる仕事となっており、一世を風靡する可能性も十分にある職業といえます。2015年版声優名鑑には女性692名、男性500名の計1,192名が掲載されており、かなり多くの方が声優業界でプロとして仕事を行っています。


声優になるためには

現在は30代、40代から声優を始めるという人も少なくありませんが、声優になるためには、中学、高校を卒業した後、芸術系の大学か、専門学校、養成所などに通い、その間に事務所に所属を目指して、その後デビューする流れとなっています。ただいくらいい声をもっていても売れるとは限らず、キャスティング会社や所属先の人たちにどうやってアピールするかが大切となってきます。地道な努力で基礎的な力をつけていくこととともに、アピールのタイミングなども重要になります。


今人気の声優は誰?

声優のランキングサイトでは一位は花澤香菜さんが獲得しています。小さいころから子役として「やっぱりさんま大先生」などで活躍したあと、14歳のときにはじめて声優デビューを果たしています。現在は年間20本以上のアニメなどをこなす超売れっ子声優です、2015年には「ニュータイプアニメアワード2014-2015」にて女性部門で「声優賞」を受賞するなど、正真正銘のプロの声優と言える人物です。

そして二位は沢城みゆきさんです。あの有名のルパン三世の峰不二子役としても名高い売れっ子声優であり、彼女のデビューはなんと中学二年生でした。ただそれまで演技経験がなかったため、預かりという形で事務所に所属していたとのこと。

やはり人気の声優になるためには、小さいころからチャレンジしていくことが本当の近道なのかもしれません。とはいえ遅咲きの方も多くいる業界ですので、目標をもって地道に努力することが重要です。