声優マネージャーの仕事を知る

声優マネージャーの仕事を知る

「声優マネージャー」とはその名の通り、声優をサポートするマネージャーのことです。スケジュール管理など単純な仕事からマネジメント、出版物のチェックなど多岐にわたる業務をこなす仕事です。営業職になりますから、人当たりの良さなどもマネージャーに必要な要素の1つと言えます。


声優マネージャーの主な仕事

声優マネージャーの主な仕事として、現場への同行・営業活動・オファーへの対応・出演料の交渉・声優の教育とトレーニング管理・ホームページやSNSなどのメディア管理、などがあげられます。人気声優ならともかく、普通は何もしないで仕事が来ることはなかなかありません。自分が担当している声優のために仕事を取ってくるのがマネージャーの一番重要な仕事とも言えるでしょう。 仕事を取った後も、スケジュールなど具体的な内容を依頼主と詰めることが必要になります。マネージャーが優秀であれば、声優は気持ちよく仕事を進めることができます。駆け出しや新人の声優を担当している場合は、アニメへの出演依頼よりも教材DVDや結婚式のムービーのナレーションなどの仕事も多くなるので、そういった仕事もうまくマネジメントできる能力が必要となります。


声優マネージャーの給与

声優マネージャーは土日出勤や残業も多く、担当する声優や依頼主などに対応する時間が非常に長いと言えます。そんな声優マネージャーの年収は初任給で300万?400万ほどになります。声優が好きだからとか、アニメが好きという理由だけでは務めることが難しい仕事ですが、人によっては給与以上にやりがいのある仕事です。 実力主義の世界なので能力を磨くことで収入UPすることができます。現在はWEBやSNSを用いたプロモーションも多くなってきているので、デジタルマーケティングに強ければさらに収入を上げる強みになります。


声優マネージャーになるためには

声優マネージャーになるためには、声優を売り込む営業力はもちろんのこと、交渉力や対人コミュニケーション能力は必須で、このほかにデジタルマーケティング、アニメが世界に輸出されるようになってからは国際的に活躍する声優が増えてきているので、英語などの多言語でのマネジメントができる力が重要視されてきています。 学歴がすべてではありませんが、高い能力が求められる声優マネージャーですから高卒や専門卒よりも大学卒の方が有利といえます。また、専門卒であれば、学校で習った知識や実技よりも実際にアルバイトなどで業界を経験している人が有利と言えます。とにかく、受験を乗り越えたタフさや目標のために努力を続ける持続力が、過酷なマネージャーの仕事に対してプラス評価されるので、そのような経験のある方が有利であることは考えられます。