声優のギャラの実情

声優のギャラの実情

好きなことを仕事にしたいと考えていても、生活のこともあるため給料やギャラに関しては気になるところです。果たして声優のギャラはどのくらいなのでしょうか。


人気になるといくらくらい稼いでいるのか?

やはり人気になればなるほど、年収はもちろんあがっていくことになります。声優の業界では、まず基本的に声優がランク付けのようなものがなされており、上のランクといわれる部類で一本4万円強と言われています。ただしう、本当に一番上のランクは、ランク付けがないノーランクと言われており、交渉次第と言われています。つまりギャラは青天井なわけです。 またCMなどのナレーションになれば一本100万円になることもある夢のある仕事です。さらに人気なれば、ゲームソフトのキャラクターや、吹き替え、ドキュメンタリーなどのナレーションとあらゆるジャンルの仕事が舞い込んでくるため、年収で数千万円を稼ぐ方もいらっしゃいます。


声優になりたての頃はいくらもらえる?

声優になりたてのころは、やはりランクとしては一番下からスタートすることになります。もちろん、制作側としてもコストや新鮮さの面から、ランクの低い声優に仕事を依頼するいうことも多々あります。ランクが一番下の場合、15,000円からスタートと言われており、またナレーションの仕事も数千円程度からということもあり、駆け出しの頃は声優の仕事で得られる年収だけで生活することは難しいかもしれません。 芸人や俳優などもそうですが、出だしのころは、アルバイトをして少しずつ小さな仕事を積み上げていっている方が多いようです。そして、少しずつの積み重ねが大きな仕事につながるとランクも上がって行く可能性が高いので、そこに到達できるまでどれだけ我慢できるかという精神的な面も重要になってきます。


アルバイトで声優の仕事はあるの?

実際、インターネットで「声優 バイト」と検索するとヒットするアルバイト情報サイトは出てくるが、中身を見ると、本当は違った仕事だったりすることが多く、本来の声優の仕事は見当たりません。やはり声優はプロの仕事であり、アルバイトのような形で簡単に仕事が得られるほど甘くはない世界です。もちろんオーディションの募集はしていますので、そこで受かることで仕事が入ってくるということはあると思います。ただそれはアルバイトではなく、紛れもない仕事として考えるべきでしょう。そのような意味で、アルバイトでの声優という仕事は何かコネクションないと難しい可能性が高いでしょう。