声優ってどんなサインを書くの?

声優ってどんなサインを書くの?

「声」だけで人間はもちろん、動物、植物などの生き物から、ロボットや文房具、地球外で異物まで演じてしまう声優。そんな声優が書くサインにはどんなものがあるのでしょう?サインの決め方やサインのもらい方も合わせてご紹介します。


声優のサインについて

魅力的な声を持ち、さまざまなキャラクターを声だけで演じ分ける声優たちのサインは、その声と同じく表現力豊かなものが多いようです。ローマ字のみ、漢字のみ、ひらがなのみといったタイプはもちろんのこと、ひらがな+ローマ字タイプ、漢字をイラスト化タイプ、星や王冠などのマークが入ったタイプなど実にバラエティ豊かです。 ただ、声優の皆さんに共通して多くみられるのが、演じているキャラクターの名前や決めセリフを添え書きすることです。声で何役も演じ分けているわけですから、キャラクターと声でファンになったという人には、その声の主のサインに役名とセリフが入っているというのは、かなりお宝度が上がるのではないでしょうか。


声優のサインの決め方

カッコ良かったり可愛かったりする個性的な声優のサインですが、どのように決めているのでしょうか?大半の声優はご自分でデザインされたようですが、中にはデザインを考えるのが得意な事務所スタッフに考えてもらった方もいるようです。 また、サインを決めようとするときに、サインは文字を書くものと認識していると、お洒落でセンスのあふれたものにはなりません。サインは「描く」ものとして、描きたい文字を図形としてとらえるとデザインしやすくなります。漢字サインなら部首とつくりを分けてみたり、平仮名ならその丸みを生かしてみたりといった具合です。声優の皆さんもこういったことを踏まえて、デザインされたのかも知れません。


どうやったら声優にサインをもらえるの?

ところで、声優のサインはどのようにしてもらうのでしょう?出演されているアニメなどのDVDの発売記念イベント、写真集販売時のサイン会などでサインをもらえることが多いようです。声優本人から直接手渡しされることを望まないなら、雑誌などの懸賞に応募するという手もあります。 また、オークションサイトに出品されているものを落札する方法もありますが、これは偽サインの場合もあるようなので注意が必要です。やはり、イベントなどに参加して声優本人からサインしてもらうのが確実でしょう。