声優を目指す人に大切なこととは?

声優を目指す人に大切なこととは?

声優は決して安定した職業ではなく、嫌というほどオーディションを受けなければならなりません。それでもやりたいと思う「情熱」を持っているかが声優を目指すうえで大切です。


声優を目指す人はどんな人?

声優を目指すきっかけが、小さいころからアニメが大好きで、アニメのキャラになりきって遊んでいたのが、時を経てアニメの世界にのめり込み、真似ではなく自分が実際にキャラを演じたいと考えたことが、声優の志望動機につながったという人はかなり多数います。 ほかにも声優の仕事は多岐にわたるので、テレビやラジオなどで活躍する声優の方のナレーションが好きで目指すといった動機もあります。自分の声で人を楽しませたい、喜ばせたい、感動を与えたいといった動機も声優を目指すきっかけとなります。 最近では、声優もタレントのような人気を得て、メディアへ露出する機会が多くなってきました。身近に声優を見ることが出来るようになり、憧れている声優を目指して声優の道に進む人も増えています。


声優はどのように目指すことができる?

声優になるための一般的な流れは、事務所とパイプがある養成所に入るか専門学校に入学することです。養成所はいろいろとありますが、声優事務所が運営しているところなど、しっかりと業界に繋がっている養成所に入ることが一番の近道です。 養成所に通った後は、事務所のオーディションがあり、それに合格すれば事務所に所属できるという流れになっています。次に仕事を勝ち得るための、オーディションを受けます。オーディションの情報は、声優雑誌などをチェックしていれば手に入りますが、事務所に所属していればマネージャーが持ってきてくれたりもします。 オーディション合格のほかに、役者・歌手・アイドルなど、他の芸能関係の仕事からスカウトされて声優の仕事をするというパターンも最近では増えてきています。


声優を目指す人の心構え

声優を目指すうえで、中途半端にいろんな役柄ができる声優は本当にたくさんいます。自分にしかできない表現をもち、今どういった声優が求められているかを常に考え続けることが大事です。また役に反映されるのは自分自身の人間力という厳しい仕事なので、役を輝かせるために自分自身を知って、好きになることが仕事の評価や充実につながっていきます。 声優の仕事に対しての情熱を持ち、声優になるための努力や自分磨きをひたすら続けていく覚悟を持つということ、これが声優を目指す人の心構えです。