声優のオーディション デビューの方法は?

声優のオーディションとは

声優はテレビやラジオのナレーション、CM、アニメーションの声出演、映画や海外ドラマの吹き替えなど、日常のあらゆるところで多岐にわたり活躍する職業です。プロの声優として役を勝ちとりデビューするためには必ず通らなければいけない壁、それが声優のオーディションです。


声優のオーディションとは

オーディションには大きく分けて3つの方法があると言われています。まずは、養成所に通うためのオーディジョン。次にプロダクションの本所属のためのオーディション。最後は作品の役を得るためのオーディションです。

実際に声優として仕事をするには役を得るためのオーディションに合格しなければなりません。そのオーディションは作品会社から声優が所属する事務所に声がかかり、役柄別に声優を募集します。志望声優は、課題演技をオーディションで行い、その役柄のイメージに合うかどうかで合否が決定していきます。一役につき20名?50名程度の声優がオーディションを受けるので、作品によってはオーディション全体が数日にわたることも多々あります。


オーディションの流れ

オーディションで絶対に必要な事は、声優になりたいという熱意をいかに短い時間に初対面の相手に伝えられるかということです。そして当たり前のことですが、沢山練習をする事とオーディションを沢山受けて場慣れをすることです。

演技の練習は自宅でも出来ますが、オーディションに関しては経験を積める回数も限られてきます。オーディション特有の緊張感と言うものがあるので、少ない機会にどんどんチャレンジしていくことが合格に近づくコツと言えます。オーディションの演技にも慣れてくると、次第に自分の本来のパフォーマンスを発揮できるでしょう。


オーディションでチャンスをつかむコツ

オーディションで絶対に必要な事は、声優になりたいという熱意をいかに短い時間に初対面の相手に伝えられるかということです。そして当たり前のことですが、沢山練習をする事とオーディションを沢山受けて場慣れをすることです。 演技の練習は自宅でも出来ますが、オーディションに関しては経験を積める回数も限られてきます。オーディション特有の緊張感と言うものがあるので、少ない機会にどんどんチャレンジしていくことが合格に近づくコツと言えます。オーディションの演技にも慣れてくると、次第に自分の本来のパフォーマンスを発揮できるでしょう。