プロが実践する喉のケア方法とは?

プロが実践する喉のケア方法とは?

声優・歌手・俳優など、声を出す仕事をする人には喉のケアは1番大切なことです。喉を常にベストな状態に保てるように、日頃から注意しましょう。


プロのケア方法

プロのケア方法をみてみましょう。

健康
何においても、健康でいることが大切です。喉が枯れてイガイガしては仕事になりません。風邪をひかないためにも、適度な運度・食事・睡眠をとって健康な体を保持していきましょう。

喉の状態
喉は常に潤った状態にしていなければなりません。乾燥を防ぐため、発声前から水分はしっかり取っておきましょう。最適な飲み物は、身体への吸収が早い温めのスポーツドリンクです。また、ウーロン茶は喉の滑りを悪くするので避けてください。

ウォーミングアップ・ストレッチ
声を出す前には喉の筋肉を温めるウォーミングアップやストレッチが効果的です。首周り・表情筋・喉の内側の筋肉をほぐすことで声がよく出るようになります。

マスク
睡眠時に濡れマスクをつけることで、喉を細菌や乾燥から守れます。


咳は喉や声帯を傷つけてしまうので、薬などを飲んでなるべく出さないように心掛けましょう。

睡眠
喉を休ませるには睡眠が一番です。忙しくても睡眠不足にはならないように自己管理しましょう。

うがい
喉の調子が悪くなってきたと感じたら、塩をぬるま湯で溶かした食塩水でうがいをしましょう。


喉のケアに最適な食べ物、飲み物とは?

声優は常に喉をいたわらなくてはいけません。そのためには飲み物や食べ物にも気を配ってください。

喉にとって最適な飲み物は、緑茶や紅茶などのカテキンの多いお茶、またはホットレモネードがおすすめです。殺菌作用があり喉を保湿する効果があるので風邪予防にもなります。
食べ物では、殺菌作用があるハチミツが良いです。舐める以外でも、いろいろな料理に使って摂取できますので工夫してください。また、大根は炎症を抑える作用があるので日頃から摂取していると良いでしょう。大根おろしや、大根の砂糖漬けなどで喉の調子を整えてください。
逆に喉に良くない食べ物は、チョコ・牛乳・アイス・ヨーグルトなどの喉に膜を作る物です。ゲップが出る炭酸なども、仕事の前には摂取しないようにしましょう。


マネしたい簡単セルフケア

喉の調子が悪いと感じたら、声を小さくしたり、喋らないようにしたりすれば良くなるというのは間違いです。声帯筋には血液が通っていますので、固まらないように動かしてあげなければなりません。

また、喉が痛い時でも毎朝一番に「裏声」を出すストレッチをおすすめします。頭のつむじ辺りから天井に向けて出す「裏声」は、声帯が一番伸びるストレッチで、負担をかけず声帯筋を和らげてくれます。 とにかく「声帯に負担をかけすぎない」ことです。 長時間大声でシャウトする演技などをしたら、喉をよく労わってあげてください。負担の少ない発声でも、長時間使いすぎると喉を痛めます。声を出さない時間を作ることは、最も大切な声帯ケア方法です。