声優になる年齢、活躍している声優の年齢は?

声優になる年齢、活躍している声優の年齢は?

声優を目指す年齢は、人それぞれだと思います。声優の世界では年齢によって制限などはあるのでしょうか?


声優に年齢は関係する?

現在活躍している声優、または事務所に所属している声優であれば年齢制限はありません。ですが、ほとんどの養成所は年齢制限があり18歳から25歳までとなっています。これから学校に通い声優の基礎を学んでくことを考えると、養成所への入所・オーディションに勝ち残っていかなくてはいけない上に、入所オーディションにも年齢制限がありますので、気を付けなければいけません。


活躍している声優の年齢や年代ごとの経緯は?

劇団などで演技経験のある人は、スカウトされて声優の仕事に就けることもありますが、制限の年齢を超えて、これから勉強して声優で成功する道はかなり少ないです。

最近の人気アニメは、登場人物の年齢が若い設定が多く、若手声優もしくは、いろいろな年齢の声を出す技術を持った新人が求められています。また、アイドル声優ブームもあって、歌って踊れる声優となると年齢もより若い人が起用されます。

「歌とダンスを踊る声優」として、人気のあるアニメ「ラブライブ」の女性声優陣を見てみますと、みなさん25歳前後です。そして、アニメのコンセプトに沿った人選が行われており、元歌手や現在も歌手と兼業している方が多いです。このように他業界からスカウトされて声優をはじめる人も少なくありません。

最近のアニメ出演数の多い声優を見てみると、20代後半から30代が最も多く、タレントや舞台俳優として活動していたところを声優事務所からスカウトされたり、学生時代に演劇部や放送部だった経験を生かして10代後半の時期に一般公開オーディションを受け合格するなど、年齢の若い頃から声優の道を歩いています。

現在、養成所には若い女性の声優志望者が後を絶ちません。声だけでなく容姿も求められ、歌はもちろん雑誌モデルやテレビタレントとしての活躍もする声優はもはやアイドルと変わりありません。ヒット作品に恵まれれば人気はさらに高まり。そんな華やかな世界を夢見て声優業界の門をたたく若い女性が多いのです。