アニメ声の人の特徴や発声方法とは?

アニメ声の人の特徴や発声方法とは?

アニメ声とは、アニメのキャラクターのような可愛らしくて幼い声を指し、舌足らずで甲高く、鼻にかかったような甘い声のことを言います。本物の子供の声に似てはいますが、明らかに異質で独特なものであり、インパクトは強烈です。そのため地声がアニメ声ならば、それは大きな武器となります。 アニメの世界に存在する女の子のキャラクターは、ほとんどがアニメ声です。それはアニメを見る年齢層に合わせて、登場人物も幼くするため、自然と子供っぽい声の声優が集められるという理由もあります。


アニメ声の発生方法

需要の高いアニメ声は主に先天的なものですが、声の低い女性がアニメ声を作るためのコツもあります。
まず録音機器を用意し、通常の自分の声と聞き比べながら完成させましょう。

1.ウィスパーボイス
ウィスパーボイスは、息漏れ声・ささやき声のことを言います。セクシーでエロティックさを強調するために、発音の際、通常より多めに息を吐くだけです。これだけで声質が変わり、いつもの自分とは違う可愛らしい声が出ていると思います。慣れてきたら息と声の量を調節して、自分オリジナルのウィスパーボイスを開発してみましょう。

2.鼻声と舌の使い方
ウィスパーボイスを習得したら、今度は舌を意識して発声してみます。言葉を覚えたばかりの子供のように、「舌足らず気味」にゆっくりと喋ると、だんだんアニメ声に近づいていきます。 舌の使い方を覚えたら、最後は鼻声です。「猫なで声」と言われる甘えた声を、「鼻にかかるような声」とも言います。声を出したときに鼻の奥が振動するので、その感覚を覚えて練習してみてください。舌足らずで鼻声、それをウィスパーボイスで発声してみると、いつもの自分の声とは別人のようなアニメ声になっているはずです。


アニメ声のメリット

独特なアニメ声を出せる声優は、それだけで視聴者に強い印象を与えること出来ますので、覚えてもらいやすいというメリットがあります。

また、作品のキャラクターに合わせて声を使い分けながら、演技力と技術力を研鑽していくことで、活躍の場は着実に広がります。アニメ声だけにこだわってしまうと、アニメ外のジャンルで通用しなくなってしまいます。アニメ声はあくまでも武器の1つに過ぎません。発音・発声・滑舌の基本はしっかり押さえた上で、アニメ声の習得に励んでください。