声優業界のオーディションとは?

声優業界のオーディションとは?

声優業界はオーディションが非常に多い業界です。今回はそのオーディションについて解説します。


声優オーディションの種類は?

声優のオーディションは大きく3つあります。
1. 声優養成所に入るためのオーディション
2. プロダクション所属になるためのオーディション
3. 役を得るためのオーディション

声優になるには、一般的には声優養成所や専門学校に通い、声の勉強をするところから始まります。

まず養成所に入るためのオーディションがあり、卒業して声優事務所に入社するためのオーディションがあり、それから様々な作品に出演するために毎回たくさんのオーディションに受からなけなければなりません。作品によっては、プロ限定ではなく一般向けの公開オーディションが開かれることもあります。
しかし、素人が合格することはほとんどなく、プロダクションに所属している人が有利であることは変わりありません。ただ稀に一般の方が合格することもあるので、経験を積む意味でもオーディション情報をチェックしてどんどんチャレンジすればデビューへの道が開ける可能性が上がります。


自己PRの方法

オーディションでは、どれだけ自己PRで自分を表現できるかが重要になってきます。

養成所や事務所オーディションでの応募用紙を書く際には、汚い字よりも綺麗な字で書く方が審査員の印象は良いです。これは一般の就職面接と同じで、丁寧に書くことで受験者側の真剣さが伝わります。そして、やる気や自己アピールを上手に表現することが大切です。応募用紙だけで審査員にどれだけ興味を持ってもらえるかが合格の鍵となります。
書類選考を通過し、オーディション会場での審査にたどり着いたら、まずは身だしなみに気を使ってください。最近の声優は容姿の良さが求められることもあるので最初の印象を大切にしましょう。
PRできる時間はオーディションによって違いますが、指定された時間内に言いたい内容を収めることも重要です。下記を例にしっかり自分のPRを行いましょう。

1. 自分はどんな人間性を持っているのか
2. 声優業としてやりたい仕事は何か具体的に
3. 声を出すこと以外の特技・得意分野


合格に向けて

合格に向けて審査されるのは、その人の「人間性」と「声優スキル」です。書類選考や第一印象で見た丁寧さや清潔さがクリアできれば、あとは声優としての力が評価対象となります。
日頃の努力で培った発声・発音・表現力をオーディション本番でどれだけ披露できるか、それは日々の体調管理によって決まります。睡眠・食事をしっかり管理し、緊張と向き合う練習を重ねることでベストな結果を出せることでしょう。