声優・俳優のマネージャーの仕事とは

声優・俳優のマネージャーの仕事とは

声優や俳優を支える仕事として、マネージャーという仕事があります。マネージャーは、声優や俳優の活躍にも大きく関わるような重要な仕事です。声優や俳優のマネージャーにはどのような仕事があり、どのようなスキルなどが必要なのでしょうか。


声優・俳優のマネージャーの仕事内容

声優・俳優のマネージャーの仕事は、一言で言うと声優や俳優の仕事のマネージメントをする仕事です。まず、担当する俳優のスケジューリングなどを行います。専属で担当する場合もありますが、特に声優の場合は複数の声優のマネージメントをするケースも少なくありません。マネージャーは常に、どの声優がどのようなスケジュールを組んでいるか把握している必要があります。

また、必要に応じて声優や俳優と一緒に現場に同行する場合もあります。現場でスムーズにことが運ぶようにしっかりと管理するのもマネージャーの仕事です。
さらに、担当する声優や俳優を売り込むために営業をかけるのもマネージャーの仕事のひとつ。業界人の接待の席に同席することもあります。

つまり、マネージャーとは声優や俳優が仕事に集中できるように営業やスケジューリングなどそばで支えたり、担当の声優や俳優を育て上げたりする責任のある仕事なのです。特殊な仕事になるため、声優などのスケジュールによっては夜遅くまで仕事をしないといけないケースもあります。そのため、肉体的にも精神的にも強さが求められる仕事でもあるのです。


声優・俳優のマネージャーになるには

運が良ければ、大手プロダクションが新卒の募集をかけている場合もありますが、声優や俳優のマネージャーを新卒で募集しているプロダクションは多くありません。アルバイトや派遣などで下積みを積んだり、一般の企業で働いてから転職したりするという働き方が一般的です。

また、マネージャーの採用に受かったとしても、マネージャーは責任の大きい仕事ですから、雑用など下積みを積んでからマネージャーになるというケースもあります。いずれにしても、マネージャーになろうと思ったら、それ相応の確固とした精神力が必要です。

マネージャーになるには必要なスキルなどは特にありません。しかし、担当している声優や俳優の今後の契約にも関わってくる重要な仕事です。一般的な仕事以上にコミュニケーション能力や気配り、営業力などのスキルが必要な仕事だと言えます。最近では、マネージャーのための養成所なども増えてきたので、スキルに自信のない場合は、養成所などを利用してみるのも良いでしょう。