ニュース&トピックス

【実施レポート】熊本県でコミックゼノン漫画業界セミナー開催!

  
総合学園ヒューマンアカデミー熊本校です!


来年2023年4月「総合学園ヒューマンアカデミー熊本校」開校を記念し、
8月下旬に、株式会社熊本コアコミックス代表取締役 社長 持田 修一氏
お招きして『漫画業界セミナー』を開催致しました!


2022年8月号表紙.jpegCOAMIX印-3.3.jpeg

IMG_0382.jpeg

今回ご登壇いただきました、持田様です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
株式会社熊本コアコミックス代表取締役 社長 持田 修一氏
【プロフィール】フリー雑誌記者時代に集英社『BART』編集部で漫画家・原哲夫担当編集者に。2000年に㈱コアミックスの創業メンバーとして入社し、『週刊コミックバンチ』『月刊コミックゼノン』の副編集長、編集長を歴任。2018年より現職。(株)コアミックスは『週刊少年ジャンプ』の5代目編集長を務めた堀江信彦が、漫画家の原哲夫、北条司、次原隆二らとともに、漫画の編集・漫画雑誌の出版を目的として2000年6月に設立。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


1部は、漫画やイラスト業界を目指す参加者向けに、業界について詳しくお話いただきました。

コアミックスセミナー.jpg

「ジャパニーズドリームの実現が夢ではないのが漫画です」と、日本の漫画やアニメ・ゲームコンテンツについて、また、世界における日本の位置づけや世界で人気のあるキャラクターで日本のクリエイターがトップ10に入っていること等、実際に、沢山の漫画家さん達を身近に見てきた持田氏からの夢のある話に、参加者達の瞳もキラキラと輝いていました✨

また、多くの著名な漫画家さんは、必ずしも東京出身ではなく、成長の過程で受けた影響は少なからず作品に反映され、熊本の自然に囲まれたような環境で過ごしたからこそ描ける作品もある、と第一線で活躍中の熊本出身の海賊になる作品を描かれている某漫画家さんのお話も聞くことができました。

二部は、持ち込み会も実施!
実際に自分の描いた漫画を添削していただけるチャンスに、緊張しつつ、添削を希望する参加者達。
読者が期待している漫画を描くにはどうすれば良いかを、個別に、丁寧に的確なアドバイスをいただきました。


【セミナー終了後】
参加者に感想を聞いてみた所、
「東京でなくてもマンガを描いて仕事ができる場所がある事を知ることができて良かったです。」
「今日の話が聞けて、やっぱりマンガは夢があると感じました。」
「マンガは見るだけではなく、マンガ家を目指したいと思いました。」
「イラストレーター希望ですが、マンガを描けるようになれば、イラストの為にもなることが学べて、とても良かったです。」
など、将来、漫画・イラスト業界を希望して地方からデビューを目指す参加者達にとって、「漫画家になる上で必要なことは?」「漫画家で食べていけるのか?」など、非常に刺激になり、勉強になる一日になったようです。

漫画家を目指す環境は、東京だけじゃない!
地方からも十分目指すことも活動することも可能です!

今後も、マンガ・イラストカレッジでは、色々なイベントを実施していく予定です。
今、プロとして活躍されている方も、みんな最初は初心者で、動くか動かないかは自分次第。
少しでも興味がある、始めてみたいことがある方は、まずは参加してみましょう♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【イベントにつきまして】
随時、HPにてお知らせしていきますので、よろしければ、定期的にご確認ください。


■マンガ・イラストカレッジ https://ha.athuman.com/manga/
■イベントやセミナーについてはこちらから https://ha.athuman.com/
■2023年4月新規開校!総合学園ヒューマンアカデミー熊本校についてはこちらから
https://ha.athuman.com/kumamoto/


©2023 Human Academy Co., Ltd. All Rights Reserved.

Topに戻るTop