ニュース&トピックス

【名古屋校】プロマンガ家による体験授業開催!!

  
こんにちは!
総合学園ヒューマンアカデミー名古屋校 マンガ・イラストカレッジです!



5月30日(日)に、マンガ家の「かぢば あたる」先生に体験授業を実施していただきました!




かぢば先生は、名古屋校で長年講師を務めていただいているプロのマンガ家さんです。


過去には、有名ゲームのコミカライズ等で連載を経験されており
その経験をもとに、現在では、「キャラクターデザイン」「背景・空間認識」
の授業をご担当いただいております。



今回の体験授業では、「キャラクターデザイン」の授業を行いました。



今回は、かぢば先生から「RPGの主人公」というテーマを決めていただき
設定の考え方、キャラクターを描くまでに考えることについて指導していただきました。



いきなり、その姿を書き始めようとしてもキャラクターは現れません。



写真にもあるように、
・世界観
・役職(武器)
・シルエット
等を考えながら、どんどんイメージを膨らませていきます!



そのうえで、教室にある様々な画集や設定資料集を見ながら
さらに、自分のイメージしたキャラクターの細かな部分のイメージを固めていきます。
資料だけでなく、スマホで検索をしながら自分のイメージに合う
人物・武器・建物などを検索している参加者もいました!
かぢば先生 (2).jpg

今回は、2時間の授業の中で行いましたが
普段の授業では、何時間もかけて自分の作品に登場する
キャラクターをたくさん考えていきます。



また、授業の中ではかぢば先生が実際に描かれた
マンガ作品のアナログ原稿を見せていただき盛り上がる瞬間もありました!!





------------------------------------------------------------------------------------------------------------

全国のヒューマンアカデミーマンガ・イラストカレッジでは、たくさんの体験授業を実施しています!
マンガ家としてデビューしたい!、イラストレーターになりたい!
ちょっとでも興味のあるキミは、ぜひ一度体験授業に参加してみよう!

▼体験授業のお申込み▼
こちら

▼資料のご請求▼
こちら

©2024 Human Academy Co., Ltd. All Rights Reserved.

Topに戻るTop