ニュース&トピックス

【マンガ・イラスト】4校舎合同ミニ合宿を行いました!

  
こんにちは。
総合学園ヒューマンアカデミー マンガ・イラストカレッジです。

ヒューマンアカデミー福岡校では9月23日・24日の両日、広島校・北九州校・鹿児島校・福岡校の4校舎合同でミニ合宿を行いました。

今年はコロナ渦、毎年10月に東京で実施していた全国合同合宿がオンライン実施(11月予定)に変更となった為、校舎間の交流と編集部への持ち込み機会を増やすべく、初の試みで近隣4校舎合同のミニ合宿を、急遽福岡校で実施する運びとなりました。

画像1.jpg














<マンガ合宿とは>
毎年10月に東京で開催される、マンガ・イラストカレッジ最大のイベントです!
出版社(編集者:160人以上)が一同に集結し、編集者に直接持ち込みできる、ビッグチャンスです。


初の試みで、密を避けるために広い教室で学生間の交流は最低限にするなど、試行錯誤・厳戒態勢下での実施となりましたが、特別ゲストとして現役漫画作家の卒業生が、「後輩の為に何かしてあげたい!」と連載活動の合間を縫って自主的に駆けつけてくれました!学生時代の思い出話から苦労話、連載活動中の裏話まで、とても貴重な体験談を聞かせてくれました。


また、福岡を拠点に昨年立ち上がられた福岡初のマンガ編集部を運営されている株式会社ダブルベースさんも駆けつけてくれ、今年度初の出張編集部(持ち込み会)も実施することができました。


急な実施となりましたが、卒業生の実体験に基づく話や初の持ち込み経験など、とても貴重な機会となりました。

この経験をいかして、11月のオンライン合宿でさらなる結果、担当付を目指して4校舎とも、作品制作に全力で取り組んでいます。

オンライン合宿の結果もまたブログでご報告します!お楽しみに!

©2021 Human Academy Co., Ltd. All Rights Reserved.

Topに戻るTop