ニュース&トピックス

【ジーンピクシブにて連載デビュー者インタビュー】~マンガカレッジ在校生~ 

  
こんにちは!
今回は、ヒューマンアカデミーでデジタルマンガデビューしている学生にインタビューを行いました!

2019年の10月4日に『ゆととさん』が作画を務めるデジタルマンガの連載がスタートしています!

「恋する男子に星を投げろ!」 
漫画:ゆとと/原作:春日すもも


マンガトピックス用.jpgのサムネイル画像

ゆととさんにスペシャルインタビューkaraoke

漫画家を目指している同世代の皆さんや
これから目指したいと思っている高校生中学生の皆さんに読んでもらえたら嬉しいです!!

マンガトピックス用2.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

写真はNGとの事だったので、ツイッターアイコン画像を貰いました!
(クリックすると作品が見られます)


まずは連載開始にあたって喜びの一言を!
とても嬉しく思います。
周囲の方々に支えて頂いたおかげで掴めたチャンスだと思うので、
この幸運を次に生かせるように頑張りたいです
confident


どんな部分を支えてもらったんですか?
クラスメイトにトーンや背景の作業を助けてもらったり、
家族に通学面で助けてもらって、そのおかげでここまで来れたと思います。



作画だけ、というのは自分だけで漫画一本作るのと気持ち的な違いはありますか?
自分ひとりでは無く、原作者さんの存在があるので、話し合いをしたりはしていますね。
原作さんの意図に沿ったキャラ解釈ができているかは、悩んだりしています。
あと、小説と漫画だと描き方や表現方法が違うので、そこも難しいですpencil
小説だと、字で「彼はこう思ったのでこういった行動をした」とかの説明ができるけど、
漫画はなるべくそういった部分を削っての表現が求められるんですね。
モノローグが多すぎると、それなら小説を読めばいいってなっちゃうのでflair



そっかぁ。じゃあ文章からキャラの表情や立ち位置、
トーン、背景とかで表現しないといけないって事ですね!

そうですね、ここらへん腕の見せ所なので、
自分の技量でどこまで原作さんの作品を魅力的に出せるのかとか、
とにかく鍛えるしかないですね。



具体的に意識している事はありますか?
表情ですpencil
私、表情を描くのが特に得意で、
賞を頂いた別の作品も表情を褒めて頂いていたので、
表情だけで人の目を惹きつけられるような原稿を描ければいいなと思っていますconfident



なるほど。確かに顔が一番物いいますもんね。
そうなんですよーhappy02


でも、やりがいありそうですね!
よし!!ってなる事もありますか?

ありますね!いい絵が描けた時は自分で何回も見つめています。笑
あとは、背景や人工物が苦手なので、そこを得意って言えるようになりたいですrock


マンガトピックス用3.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

そこまでガッツリきつい事言われて、
正直、言われた時点で心折れなかったんですか??

笑。
負けず嫌いな所があるので、目に物を見せてやるangry!って思ってました。笑

他に役に立っているのは、「映画を見るのがいいよ」って言われたことですかねconfident
映画っていわば読み切りじゃないですか。
しかも2時間っていう中で、一つの物語の起承転結が入ってて、無駄な所がなくてslate
そこらへんを理解するために、いっぱい映画を見て自分の中にいろんな知識を
インプットする、っていうのを教えてもらったんです。
カメラワークの勉強にもなるんですよ。
緊迫している時はこういう風にカメラを動かしたらいいんだ、とかmovie


 
どんな映画を見るんですか?
実は年間200本くらい見ていますsmile
なので、いろいろ見るんですが、
ジャンル問わず人気の作品や時代を風靡した作品を見るようにはしていますねhappy01
やっぱり人気の作品には「理由」があるので、
それをゲットできるようによく観察しています
eye



えー!!!年間200本!!すごいですねcoldsweats02!!
これ良かったな、って映画はありますか?
いろいろ映画みたんですけど、ドラ〇もんとか。笑
子供と見るアニメ映画が一番手堅いですね
good



へー!?どうしてですか?
子供が見るのでわかりやすいし、起承転結がはっきりしているし、
大人も見るので少し難しい部分、例えば問題提起もあったりで、
めちゃめちゃ丁寧に作り込まれているんです。
子供のアニメ映画全般、本当に丁寧ですsign03
大人が見るアニメ映画じゃなくて、
大人と子供両方が見る事が想定されている映画の作り込みがすごいですねcatface



では最後に、マンガ家を目指す後輩たちへのメッセージをお願いします。
うーーーん、
勉強はしておいた方がいいですよgood
他の創作物すべてが教科書book
その教科書から、いかに自分の実力となるものを学習できるかが、
生き残るすべだと思っているので、そういった勉強が苦にならないように、
知識をインプットする練習はしておいた方がいいと思います。
いろんな所にネタはあって、前に新聞の記事から話のネタを思いついた事もあったので、
私自身も、積極的に自分から知識を集めていくようにしないとなーと思ってます。



ゆととさん、ありがとうございました!!!
インタビューの最中、
何回も「私には漫画以外生きていく道がないので」と言っていたゆととさん。
こういった努力や分析の部分が表情の描き方とかに活かされているのではないかと思いましたshine

そんなゆととさんの連載を読めるのはコチラ★
ぜひ皆さん、覗いてみて下さいdownwardleftdownwardlefteye

恋する男子に星を投げろ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全国のヒューマンアカデミーマンガカレッジでは、今たくさんの体験授業を実施しています!
マンガ家としてデビューしたい!、イラストレーターになりたい!ちょっとでも興味のあるキミは、ぜひ一度体験授業に参加してみよう!

↓↓体験授業のお申込みはコチラ↓↓
https://ha.athuman.com/taiken/index.php?course=10

↓↓資料のご請求はコチラ↓↓
https://www.athuman.com/sysform/ha-shiryou-pc/?istype=本科&college1=マンガ・イラスト

©2024 Human Academy Co., Ltd. All Rights Reserved.

Topに戻るTop