ニュース&トピックス

マンガ・イラスト合宿 ~イラストセミナー編~

  
皆さんこんにちは!
今日は、「マンガ・イラスト合宿」のイラストセミナーの様子についてお伝えいたしますhappy02


\マンガ・イラスト合宿とは?/
年に1度全国のマンガ・イラストカレッジの学生が東京に集まり、4日間「特別セミナー」「作品講評会」「スケブ交流会」などを行うイベントです。
マンガ・イラスト合宿があるからヒューマンアカデミーに入学したという学生も多いです!
詳しくはマンガ・イラスト合宿紹介ページ


イラストセミナー
毎回プロのイラストレーターさんや、イラスト関連企業の方にお越し頂き、プロのライブペイントを見せて頂いたり、就職についてのお話をして頂きます。プロが使っているスキルを参考にしたり、企業の方が見ている絵のポイントなどを知ることができるイベントです。

実際の様子をご覧ください!
今回は人気イラストレーターであるjbstyle氏にお越し頂きました!


▼一番左からjbstyle氏、ヒューマンアカデミーの講師、右手のスクリーンに映っているのが実際のライブペイントです
DSC_0419.jpg


時折、学生さんたちからのリクエストを聞きながら、女の子のイラストを描き足していくjbstyle氏。
パーツはレイヤー分けすると、顔全体のバランスをとりやすい、フォトショとクリスタとの違いといったツールの使い方のほか、距離を付けるために黒ベタで輪郭を取るなど、影を作ることで外から形をとって攻めていくといった細かなテクニックまで、さまざまなことをお話していただきました。

また、イラストレーターのほかに、ライブアーティストとしての活躍もされているjbstyle氏。
限られた時間のなか、あっという間のスピードで、素晴らしいイラストを描いていただきました!

「デジタルの良さはいろいろ変化させられること。進化させるような感覚で描いています」
「ライブセミナーはエンタテインメント。完成した絵からはわからない情報が盛り込めます。
足から描いてみたり、ほんとうは隠れている部分もしっかり描いていたり。それはこの会場にきてる方しかわからないんです」

といった、ライブセミナーに関するお話も飛びだし、和やかに進行していきました!

このように、ヒューマンアカデミーマンガ・イラストカレッジでは、
現場で活躍している方のお話をたくさん聞くことができます!

jbstyle氏
イラストレーター・原画家
1975年生まれ、 鹿児島県出身。現在は愛知県を拠点にイラストレーターとして活動中。
雑誌の仕事やテレビCMアニメ、 ゲームキャラクターデザイン、アパレルなど、多方面で活躍中。
ライブアートではAppleStore日本ツアー、AppleStore北京など多数出演。
2012年、フランス(パリ)のポンピドゥーセンターにてマウスアートライブ。
2014年2月【Hilcrhyme】(ユニバーサルミュージックジャパン)とのコラボPV公開。

------------------------------------
全国のヒューマンアカデミーマンガカレッジでは、今たくさんの体験授業を実施しています!
マンガ家としてデビューしたい!、イラストレーターになりたい!
ちょっとでも興味のあるキミは、ぜひ一度体験授業に参加してみよう!


↓↓体験授業のお申込みはコチラ↓↓
https://ha.athuman.com/taiken/index.php?course=10

↓↓資料のご請求はコチラ↓↓
https://www.athuman.com/sysform/ha-shiryou-pc/?istype=本科&college1=マンガ・イラスト

©2020 Human Academy Co., Ltd. All Rights Reserved.

Topに戻るTop