ニュース&トピックス

物語の作り方! 人気漫画の王道ストーリーまとめ 学園漫画編

  

 

M010701.jpg

学園漫画ってなに?

学園漫画とは、文字通り学校を舞台にした漫画のことです。日本の場合、ほとんどの人が学校生活を経験したことがあるため、読者を物語の世界へ導きやすい点が大きな特徴です。

学園漫画の種類とは

一般的な学園漫画は、次の2種類に分類できます。
1 教師が主人公の漫画
2 生徒が主人公の漫画
では、それぞれの特徴を細かく考えてみましょう。

人気学園漫画その1:教師が主人公タイプ

実は、教師が主人公の漫画も2種類にわけられます。一つが、破天荒な教師が学校あるいはクラスを改革していくタイプの漫画。そしてもう一つが、ストーリーを通して受験や勉強などのノウハウを描くタイプの漫画です。

まず、破天荒教師が学校やクラスで起こるさまざまな問題を解決していく漫画としては、『GTO』(作者:藤沢とおる)が有名です。連載中の1998年に反町隆史さんを主役にドラマ化されたほか、2012年と2014年にはEXILEのAKIRAさんを主役にドラマ化されました。

この漫画の特徴は、主人公である鬼塚英吉のキャラクターの強さです。教師になる前は不良たちのカリスマ的存在で、着任してすぐに学園内最悪といわれるクラスを力と魂の熱さによって「シメて」しまったり、上司である教頭に向かってタメ口で啖呵を切ってみたり……。ハンマーで生徒の家の壁を破壊してしまったシーンには、驚いた読者も多かったのではないでしょうか。一見するとめちゃくちゃな主人公にもみえますが、こうした個性的なキャラクターを設定することは漫画を描く上で非常に大切です。「金髪にピアスの教師」、「本当は優しくて面倒見が良い」という設定も、少年漫画の主人公としては魅力的ですね。

次に、受験ノウハウを描く漫画としては『ドラゴン桜』(作者:三田紀房)が有名です。
経営破綻寸前の私立高校にやってきた主人公の弁護士・桜木建二が、東大合格者を輩出して経営状態を改善するため、生徒に受験ノウハウを伝授するストーリーです。厳密にいえば、主人公は教師ではありませんが、授業のなかでさまざまな個性あふれる教師が登場します。これまで、料理やお酒などのウンチクや豆知識が描かれる漫画はありましたが、受験ノウハウを描く漫画はなかったこともあり、受験を控えた高校生から大人まで大きな反響を呼びました。

人気学園漫画その2:生徒が主人公タイプ

さらに、生徒を主人公に漫画を描くと、いわゆる「青春モノ」になります。
・恋愛系
『君に届け』(作者:椎名軽穂)や『青空エール』(作者:河原和音)など
・スポーツ系
『黒子のバスケ』(作者:藤巻忠俊)や『ハイキュー!!』(作者:古舘春一)など
・ヤンキー系
『ろくでなしBLUES』(作者:森田まさのり)など
・ギャグ系
『稲中卓球部』(作者:古谷実)など

このように細かくわけることができますが、いずれも学校生活ならではの青春模様が描かれていることが特徴です。現在、実際に学校に通っている読者は共感を覚え、すでに卒業してしまった大人の読者がノスタルジーに浸ることができたら、その作品は成功したと考えて良いでしょう。

学園漫画をもっと面白くする方法

では、自分の描いている学園漫画をさらに面白くするためにはどうしたら良いのでしょうか。一番わかりやすいのは、特殊な設定を作ることです。

最初に説明したように、学園漫画は比較的簡単に読者を漫画の世界に連れて行くことができます。しかし、そのメリットに甘えてしまっては他の学園漫画と似た作品になってしまいます。そこで、特殊な設定を作ることで他作品と差別化することができるのです。例えば、「高校生」と「探偵」をかけ合わせた『金田一少年の事件簿』(原作:金成陽三郎/天樹征丸 作画:さとうふみや)は典型的な成功例といえるでしょう。

誰も思いつかなかった設定や、今までの設定に新しい要素を加えることで、他の漫画とはまったくちがう、新しい学園漫画を作りましょう。

参考URL
GTO
http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063124118
ドラゴン桜
http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063289091
君に届け
http://www.s-manga.net/book/4-08-846061-8.html
青空エール
http://www.s-manga.net/book/978-4-08-846366-7.html
黒子のバスケ
http://www.s-manga.net/book/978-4-08-874694-4.html
ハイキュー!!
http://www.s-manga.net/book/978-4-08-870453-1.html
ろくでなしBLUES
http://www.s-manga.net/book/4-08-617878-8.html
行け!稲中卓球部
http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063234329
金田一少年の事件簿
http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063243017

【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!

©2024 Human Academy Co., Ltd. All Rights Reserved.

Topに戻るTop