声優ネタまとめ

声優ネタまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

声優になるには? 第一回 自分の声を知ろう

S010501.jpg

声優になるには自分の声を知ろう

声優志望のみなさんには、自分の憧れの声質、理想の声があると思います。そして、演じたい役割、やりたいキャラクターもあるはずです。しかしながらそれ以前に、「自分の声」のことを知っているといえるでしょうか。

自分の声は理想通りなのか、はたまた離れているのか。自分がやりたい役にふさわしい声なのか、それとも……。

声優になるには必見!? 自分の声を知るための3つのポイント

自分の声を知り、自分の声にはどんな役が合っているのかを知ることは、声優を目指す者として非常に大切なことです。人間ひとりひとりに個性があるように、声にももちろん個性がありますよね。その個性は、声優をやっていく上でとても大きな武器になります。今回は自分の本当の声、素の声=「地声」を知るためのポイントを紹介していきます。

ポイント1:声優になるには自分の地声を確認する

まずは足を肩幅ぐらいにひらき、つま先の方(足の親指)に体重を乗せます。そして、背筋を伸ばして立ちます。この時に、自分の体に1本の棒が通っているのをイメージして立つとスッと綺麗な姿勢になりやすいです。あごを軽く上げ、のどがしまらないように息の通り道をつくります。

横隔膜(おうかくまく)をぐーっと下げるイメージで、背筋、腹筋も意識して、「あー」と声を出します。

この声が「地声」になります。ポイントは喉からではなくお腹から声を出すこと、リラックスすることです。不必要に力んでいると、喉がしまって声を出すのが辛くなってしまいますよ。

ポイント2:声優になるには地声を録音する

次にやるのは、1で確認した地声を録音して聞いてみること。ご存知の方も多いと思いますが、「地声」といっても「自分が聞く自分の声」と「他人が聞く自分の声」は、まったく違います。(ちょっと違うという程度ではなく、完全に別物です)

録音方法はスマホのアプリでも大丈夫ですが、出来ればICレコーダーなどの、録音に特化したデバイスを使用しましょう。ICレコーダーは、安ければ2000円程度、高くても1万円台後半くらいです。声優を目指す者なら、1台持っていても決して損はしないでしょう。

ポイント3:声優になるには自分の演技を録音する

最後に、マンガやアニメなどのセリフ、演劇の台本を読んで録音してみましょう。もちろん実際に演技するのですよ!「地声」と言っても、喜怒哀楽(きどあいらく)などの表現で多角的に、かつ少しずつ変わっていきます。感情の乗った自分の「地声」を認識するために、演技を録音することは有効ですよ。

声優になるには自分の声を知ることが基本になる

今回は「地声」の出しかたと「地声」を把握する方法を解説しました。己を知らぬものは何者にも勝てません! 声優への長い道のりを目指す最初の一歩が、自分の声を知ることです。各種トレーニングを始める前に、しっかりと「地声」を把握して声質を理解しましょう!

【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!

カテゴリ2

新着記事

年度別アーカイブ

コース一覧

校舎紹介

ヒューマンアカデミーfacebookページ