声優ネタまとめ

声優ネタまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

声優オーディションの一般的な流れとは

S010401.jpg

声優オーディションは声優としての登竜門(とうりゅうもん)

声優として役を勝ちとるために、必ず通らなければいけない壁ともいえるもの、それが声優のオーディションです。声優には、アニメ・ドラマ・ゲームと多岐にわたる活躍の場がありますので、オーディションの種類は無数に存在していることはすでにご存知のとおりです。

一般的な声優オーディションのフロー

今回は、数多くあるオーディションのなかで、もっともオーソドックスな流れをざっくりと説明していきます。

声優オーディションSTEP1:申し込み

まず、募集要項(受験資格)を必ず確認し、必要な項目・書類を揃えます。履歴書をはじめ、身長・体重などのプロフィールの提出を求められる事もあります。また、写真はほぼ100%必要になります。(プリクラはNG・写メはOKの場合あり※オーディションごとに確認が必要です)。

写真に関しては、顔写真のみ・全身撮影など指定される事もあるため、用途に合わせて写真スタジオ等で撮影した物を用意することをオススメします。あたりまえですが、記載漏れ・書類の不備がないように、申し込みの際には必ず確認することを忘れずに。

声優オーディションSTEP2:実技試験

創作台本や、台本の抜粋した台詞を読む「テキストリーディング」が一般的な実技試験です。1人で台本を読むだけでなく、ペアでの台詞の掛け合いを試験課題としたり、最近では「自己PR・セルフプロデュース能力」を重視して、3分間のフリートーク(試験官との会話等)を取り入れているオーディションもあります。

また、大規模なものでは、会場に観客を入れて生ライブ形式での朗読会を課題とし、観客に採点を委ねるものも存在しています。

声優オーディションSTEP3:面接

面接では声優としての技術だけでなく、実技試験では判断できなかった「人柄・プロ意識・一般常識・教養」など、ひとりの人間としてより深く調査されることが多いようです(このあたりは一般的な職業と同じです)。

また、面接官の人数も1人の場合もあれば複数人の場合もあり、志望動機などの質疑応答(しつぎおうとう)だけでなく、「あなたが面接官なら、今日のオーディションで何番の子を合格させますか?」や、「今、一番ライバル視している声優は?」といった、一風変わった質問や、歌唱フリートークなどアドリブでの対応力を審査する場合もあるようです。

声優オーディションの流れを理解してしっかり準備しよう

以上のように、オーディションは基本的に(1:申し込み・2:実技試験・3:面接)という流れがあります。オーディションは、貴方が声優として選ばれる為に必ず踏破しなければいけない道と言えます。オーディションでは自分の持てる全ての力を出し切って、声優としてのデビューを勝ち取りましょう!

【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!

カテゴリ2

新着記事

年度別アーカイブ

コース一覧

校舎紹介

ヒューマンアカデミーfacebookページ