声優ネタまとめ

声優ネタまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

東京でボイストレーニング 都会でもボイトレができるおすすめスポット!

S030401.jpg

声優を目指すうえで、ボイストレーニング(ボイトレ)は欠かすことはできません。ですが、実際に声を出してトレーニングを行える場所は限られてしまうこともまた事実です。ご存知のように、ボイトレはそれなりに大きな声量を必要とします。自宅で毎日毎夜ボイトレをしていたら、おそらくご家族や周辺住民から苦情が来るでしょう。かといって、夜の公園でしたら、不審者に間違われてしまうかもしれませんし……。

自分に合ったトレーニングスポットを見つけて、ライバルに差をつけろ!

今回は、そんなボイトレ難民(?)の皆さんのために、ボイトレおすすめスポットをこっそりと紹介します。

ボイトレスポット1:公共施設

区役所、区民ホール、文化センターなどでは、完全防音の音楽室やリハーサル室を備えている場合があります。地域の文化・教育活動の一環として開放しているもので、事前に申し込むことによりボイストレーニングができる場合があります(有料の場合もあり)。案外、遅い時間まで利用が可能だったりしますので、まずは自分自身の住んでいる地域の役所に問い合わせてみることをおすすめします。

ボイトレスポット2:カラオケ

歌手志望者の間では、一人カラオケはもう定番になっていますよね。平日のお昼などは格安で利用でき、さらに歌唱トレーニングも可能ですから、もっとも身近で気軽にボイトレできるスポットではないでしょうか。また、楽器や機材持ち込みOKのお店もあるので(※店舗に要確認)録音機材やキーボードを持ち込んで本格的なトレーニングが行える点でも高い人気があります。

ボイトレスポット3:スタジオ

楽器の練習をする音楽スタジオも向いています。料金の面から見て毎日通うのは現実的ではありませんが、数人で集まっての合同練習等には重宝するとの声がありました。
掛け合いのデモ音源等を作成するときや、集団演技の練習をする際は、スタジオが断然おすすめです。カラオケのように外部の音や余計なBGMもありませんし、完全防音ですので思い切り声を出すことができます。他のスポットに比べて費用はかかるものの、設備や防音対策などが充実しているため、ボイトレにはもっとも適している場所であると言っても良いでしょう。

でも結局、本当にオススメなのは……

今回は3つのボイトレスポットを紹介してきましたが、忘れてはいけないのが専門校の施設です。放課後に練習用としてスタジオを開放していることもあり、学生ならほぼ毎日でも利用が可能な場合があります(学校ごとに異なるので問い合わせ下さい)。放課後も無駄なく活用できる施設を有しているかどうかは、学校を選ぶ際に調べておきたいポイントですよ!

【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!

カテゴリ2

新着記事

年度別アーカイブ

コース一覧

校舎紹介

ヒューマンアカデミーfacebookページ