声優ネタまとめ

声優ネタまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

1日5分でOK? 肺活量を鍛えるカンタントレーニング方法とは?

S0401.jpg

1日5分でOK? 肺活量を鍛えるカンタントレーニング方法とは?

肺活量、という言葉を聞いたことがあると思います。肺活量は、声量に密接に関わる能力ですが、実は1日5分程度のトレーニングで鍛えることができるのです。

肺活量の鍛え方

それでは、肺活量とはなんなのか、どのようにして鍛えるのかを見ていきます。このコラムを読み終わったら、早速実践してみましょう!

そもそも肺活量とは? 声に与える影響は?

肺活量とは、肺の換気能力を指します。一般の男性は3000mlから4000ml程度、女性は2000ml~3000ml程度。男性のトップスポーツ選手では6000ml以上あると言われています。
肺活量があると、一度に吐く息の量が増え、良い声が出るようになります、長いセリフを苦もなく読み上げることができるのです。

基本的な呼吸と姿勢

具体的なトレーニング法の説明に入る前に、「トレーニングは腹式呼吸で行うこと」「姿勢を正して、猫背ではなく背筋を伸ばして行うこと」、この2点を覚えておいてください。正しい方法で行わないと、正しい効果が望めないどころか、喉や肺を痛めてしまいますよ。

1.ペットボトルを使ったトレーニング

空のペットボトル(500ml)を用意してください。そのペットボトルの口をくわえ、唇で包むように挟みこみ密着させたら、思いきり吸い込んでみましょう。ペットボトルが潰れていくはずです。ある程度潰れるまで続けたら、次は息を吐き出して、ペットボトルを元に戻してみましょう。これをくり返すことにより肺活量が鍛えられます。
このトレーニングはかなりメジャーな方法ですので、知っている人もいるかもしれません。ペットボトルは商品によって硬さや頑丈さが異なるので、最初はなるべく軟らかい材質のペットボトルをチョイスしましょう。

2.大きく呼吸→呼吸を止めるトレーニング

このトレーニングは道具を必要としません。しかも、ごく短時間でできます。
まずは大きく息を吸い込み、その状態で数秒(2秒〜5秒)息を止めてみましょう。次に、吸い込んだ息を全て吐ききり、再び数秒息を止めてみましょう。息を吸い込む・吐く動作は、自分ができる限界まで行うことがコツです。周囲の空気を全て肺に入れる感覚で吸い込み、肺の中の空気を全て外に出す感覚で吐きましょう。
※決して無理はしないように!

数秒あれば肺活量は鍛えられる

以上、肺活量の鍛え方でした。
その他、時間がある方は、マラソンや水泳もオススメです。肺活量だけでなく、筋力や体力も鍛えることができますよ。
肺活量は舌の筋肉と同じように、鍛えれば発声が明らかに違ってきます。たった数秒で、しかもその場でできる方法もあるわけですから、授業中でも通学中でも、いつでもトレーニングができますよね。でも、くれぐれも無理は禁物。肺や喉を痛めないように、細心の注意を払って行ってくださいね。

【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!

カテゴリ2

新着記事

年度別アーカイブ

コース一覧

校舎紹介

ヒューマンアカデミーfacebookページ