NEWS&TOPICSニュース&トピックス

【CGデザイナー専攻】デッサンの授業をご紹介!

  


みなさんこんにちは!
総合学園ヒューマンアカデミーゲームカレッジです!

「ゲームにまつわるお仕事をしてみたいなあ……」
「勉強してみたいけど……ヒューマンってどんな学校なんだろう?」
という方に、より学生さんのリアルをお伝えしていこうと思います。

それではゲームカレッジCGデザイナー専攻の授業を覗いてみましょう!


デッサン1.JPG.png


今回ご紹介するのは【デッサン】の授業。

デッサンとは、鉛筆や木炭でよくと描き込んだ白黒の絵、という意味です!

みなさんは実際にモデリングをしていて、いまいち構造がわからない、
もしくは、質感がうまく実際にあるものに近づかない、といったことはありませんか?

デッサンの授業では、目の前にある実物や写真を見て絵を描く練習をしていきます。

今回は写真の模写ということで、実際にある人物写真から、みなさん鉛筆を用いて描いていきました。


デッサン2.JPG.png

線に起こしたイラストから、質感をつけていきます。
「しっかりとグラデーションをつけてください。4段階以上、色の諧調(濃淡のこと)をつけてね」
という先生のお言葉に、みなさん真剣な表情で机に向かいます。


デッサン4.JPG.png

そうして、描きあがった絵を先生が見てくださり、修正点を指摘してくださいます。

デッサン.JPG.png
「鉛筆でしっかりとグラデーションをつけることを意識して。ここはこういう風に諧調をつけていくといいね」

デッサン3.JPG.png
「すこし濃すぎるから、全体のバランスをよく見て濃淡を調整していこう」と、ひとりひとりに丁寧に向き合ってくださいます。

こうして、デッサンをすることで、コンセプト、構図、形、陰影、量感、質感、全体感、テクニックなど、
モデリングの前に基礎となる「立体物を見る力」や「ものの本質を捉える能力」を鍛えていきます。


この様に、ゲーム業界のリアルや実践型の授業などを体験することが出来ます。
次に流行するゲームを作るのはこれを読んでくれているあなたかも……!?

これからもトピックスでは
ゲームカレッジの学生たちの活動や活躍など、
どんどん紹介していきます♪
いつでもチェックしてくださいね!


また、ゲーム業界に入りたいけど、不安しかない。
ゲームが好きで、仕事にしてみたいけど、自分に向いているのか知りたい。
ちょっと質問してみたい!オープンキャンパスの最新情報が欲しい!

▼そんな方はこちらをチェック!

linebanner.png



もっとカレッジを覗きたい!という方はコチラ!
ゲームについて学ぶならヒューマンアカデミー!



cv_btn01_sp.png
 

 

©2021 Human Academy Co., Ltd. All Rights Reserved.

Topに戻るTop