NEWS&TOPICSニュース&トピックス

【プログラマー専攻】学生さんインタビュー!

  


みなさんこんにちは!
総合学園ヒューマンアカデミー ゲームカレッジです!


「ゲームにまつわるお仕事をしてみたいなあ……」
「勉強してみたいけど……ヒューマンってどんな学校なんだろう?」
という方に、より学生さんのリアルをお伝えしていこうと思います。

今回はプログラマー専攻の学生さんをご紹介!



thumb2.png

プログラマー専攻|太田耕作さん
別業界で社会人の経験をしてから、ヒューマンアカデミーゲームカレッジプログラマー専攻に今年入学された太田さん。
まずは好きなゲームの話をお聞きしました。


Q1. 好きなゲームはなんですか?

父がFFⅦをやっていたのを一緒にやっていて。
その影響で、FFのシリーズだとFFⅩが好きでした。
ストーリーも好きだけれどそこに乗っかってくるバトルシステムであったりが好きです。
王道の王道を行くストーリーだと感じていて、浸っているときの非日常感がやっぱり好きでしたね。」



Q2. ヒューマンに入る前は何になりたかったですか?

「小さいころからFF以外にもいろんなゲームをプレイしていて、
ゲームの改造が好きだったんです。
そこから、自分でも好きなゲームを作りたいなと考えていました。
けれど、すごくぼんやりしていましたね。


前職は飲食店、レストランのキッチンでした。
中学生のころから料理の方向に興味があって、高校を卒業してからずっと働いていました。
それで25歳になってくるというのを境に、他にやりたいことなかったかなと振り返った時に、
先程のゲームを改造していた思い出やFFをプレイしていたことを思い出して、
やっぱりゲームを作りたいなと、思ったんです。

最初はそんな感じでぼんやりとしていたのですが、
ゲームを作るにしてもどういう企業に所属したいかなど考えて。
調べていって自問自答していったところ、プログラミングがやりたいなと思い立ちました。

それで学校を探していって、見学に来た時にここがいいなと感じたのでヒューマンに。」


Q3. プログラマーになりたいと思ったきっかけは?

「飲食ではなくこういう、デスクワークをするような業界にも入れるかという挑戦がひとつありました。
あとは幅がきくかなって思ったんです。開発やインフラのサーバーの管理など、
自分の勉強次第でゲーム以外でも何でもできるのが魅力でした。」



DSC00028.png


Q4. ヒューマンを選んだ理由は?

「他校も検討していたのですが、4年制であったりして。
そうなると年齢を考えると難しいなと感じたんです。
ここは2年制だったので、卒業をしても安心して業界で活躍できるかなと思いました。

あとは、コンテストなどを出して学生気分でワイワイというよりかは、
落ち着いて専門的にきっちり勉強したかったんですね」




Q5. 好きな授業は何ですか?

「言語の授業も、unityを使った授業もすべて好きですが、
プログラミングの基礎の部分を考えていくアルゴリズムの授業が楽しいですね。
自分の中で組み立てていって実行していって、動いたときの達成感が好きです。
あとは社会人になるまでにあまり勉強してこられなかったなという後悔があって。
今は思いっきり勉強できるのが本当に楽しいです」


DSC00029.png
ジェスチャーを交えながら話していただきました。授業への熱が伝わってきます。

「社会人になりたての頃は上司の方に『いつまで学生気分でいるんだ』といわれたりしたこともあって。
自分から勉強しに行くという感じだったんですね。
けれどここにくると沢山先生の方から教えていただけるので、それがすごいうれしいんです」





Q6. これから勉強をして、どんなプログラマーになっていきたいですか?

「ここで勉強を着実に積んで、誰しもが知る企業のプログラマーさん
なっていけたらいいなって思います。
それで、ゲームをプレイする皆さんに沢山楽しんでもらえたらなって。」



DSC00030.png

最後はちょっとはにかみながら、話していた太田さん。何事にも真摯に取り組む姿勢が印象的でした。


太田耕作さん、素敵なコメントをありがとうございました!



これからもトピックスでは
ゲームカレッジの学生たちの活動や活躍など、
どんどん紹介していきます♪
いつでもチェックしてくださいね!




また、太田さんのように、ゲーム業界に入りたいけど、不安しかない。
ゲームが好きで、仕事にしてみたいけど、自分に向いているのか知りたい。
ちょっと質問してみたい!オープンキャンパスの最新情報が欲しい!
▼そんな方はこちらをチェック!


linebanner.png




もっとカレッジを覗きたい!という方はコチラ!
ゲームについて学ぶならヒューマンアカデミー!



cv_btn01_sp.png
 

©2023 Human Academy Co., Ltd. All Rights Reserved.

Topに戻るTop