NEWS&TOPICSニュース&トピックス

【プランナー専攻】学生さんインタビュー!

  

みなさんこんにちは!
総合学園ヒューマンアカデミー ゲームカレッジです!


「ゲームにまつわるお仕事をしてみたいなあ……」
「勉強してみたいけど……ヒューマンってどんな学校なんだろう?」
という方に、より学生さんのリアルをお伝えしていこうと思います。

今回はプランナー専攻の学生さんをご紹介!



thumb.png

プランナー専攻1年|石川未来さん
私立大学を卒業し、ヒューマンアカデミーゲームカレッジプランナー専攻に今年入学された石川さん。
まずはヒューマンに通ってみた感想を聞いてみました。



Q1. 今のクラスの感じはどうですか?

ゲームという共通の趣味があるので、やっぱり話が合いますね。
ゲームがみんな好きだからこそ、ゲーム以外の趣味があるひとに驚きがある。
色んな個性があるひとたちが多いという印象です。

あとは、ゲームの好きなジャンルが違ったりします。
僕はオンラインのゲームをやってこなかったのですが、オンラインゲームをやっているひとがすごく多いです。
みんなが思うゲームと僕が思うゲームが違ったりする。そういうところが面白いなと思いました。」




Q2. では、石川さんの好きなゲームはなんですか?

「ファイナルファンタジーシリーズが好きでした。
特に
XIIIが好きです。それがきっかけでRPGを作りたいなと感じるようになりました。
最近出ているFFのシリーズもプレイしますが、
XIIIは主人公に感情移入しながらストーリーを追っていくのがすごく好きでした。

一緒に主人公と感情の盛り上がりや非日常感を体感できるのがプレイしていて楽しかった思い出があります。
あとはモンスターハンターですね。敵キャラクターのモーションを見ていて面白いなと思っていました。
やはり没入感があるので、グラフィックがしっかりしているゲームが好きです」



DSC00026.png
しっかりとジェスチャーを交えて話す石川さん。やはりゲームの話になると熱が入ります……。


Q3. ヒューマンに入る前は何になりたかったですか?

中学の頃、FFをプレイしていたことがきっかけで、
ゲームクリエイターになりたいと考えていました。


そこからゲームクリエイターになるにはというのを探していて、プログラマーの仕事もプランナーの仕事も両方知っていました。しかし、プログラムはやれて損はないという感覚があり、大学ではプログラムを勉強しようと考えて、まずはゲームプログラマーを目指そうと思ったんです」



Q4. プログラマーからプランナーになりたいと思ったきっかけは?

やっぱり自分自身のアイデアを世界中のひとに楽しんでほしいなと思ったんです。
そう考えるとプログラマーよりもプランナーの方がやりたい仕事なんじゃないか、
その方が自分に向いてるんじゃないかな、と感じていました。
できることよりやりたいことを優先したいと思ったんです」



Q5. では、ヒューマンに通う上で、一番悩んだことはなんでしたか?

「……金銭面でしたね。

大学に通っていたということで親の負担もあり、
自分の中ではすごく迷惑をかけているな
という感覚がありました。

僕の場合は大学を卒業した後に、一度ゲーム会社に内々定を頂いていたのですが、
自分が想像している、やりたいゲームを制作している会社ではなかったんです。
企業の側から誘われたという感じで、自分から行きたい!と思って応募したわけではなくて。
そこに納得ができなかった。

本当にやりたいこと、こういうゲームがやりたいなどの妥協をしたくなかったんです。
その2年頑張るだけで、自分の目指している場所に行ける可能性が高まるのであれば、という、葛藤がありました。」



DSC00027.png


Q6. 悩んだ末、ヒューマンを選んだ理由は?

企業とのつながりが欲しかったんです。
これから就職する上で大事だなと感じていたので。

あとは、実際に大学に通ってみて、
専門学校と4年制大学だと経験の質も種類も、あまりにも違うなと感じたことも大きかったですね。

プログラミング1つとっても、大学でやるプログラミングと専門学校でやるプログラミングの中身は違うんです。
即戦力になるような人材になりたいなと思いました。
企業としてもそのような人材が欲しいと考えていると思ったのです。」




Q7. では最後に!現在通っていて、好きな授業はなんですか?

仕様書作成の授業です!
チームを組んで仕様書を作成するのがわくわくしますね。


僕個人としては今後、プログラミングと絵を描く技術も身に着けていきたいんです。
ゲームを考えたことをプログラマーとデザイナーさんたちに
どう伝えるかというのもとても重要な仕事だと考えている
ので。


自分が考えたゲームのプロトタイプを作って、
それがキャラクターとしてラフ画なども言葉以上に伝わる
んじゃないかなと考えています。


なので、今後いろんな授業に取り組んで、そんな仕様書を作りこめるようになっていきたいですね。」


DSC00024.png

「好きなことを勉強できるのはやっぱり楽しいです」
終始笑顔を交えながらいきいきと話す石川さんでした。



石川未来さん、素敵なコメントをありがとうございました!



これからもトピックスでは
ゲームカレッジの学生たちの活動や活躍など、
どんどん紹介していきます♪
いつでもチェックしてくださいね!




また、石川さんのように、ゲーム業界に入りたいけど、不安しかない。
ゲームが好きで、仕事にしてみたいけど、自分に向いているのか知りたい。
ちょっと質問してみたい!オープンキャンパスの最新情報が欲しい!
▼そんな方はこちらをチェック!


linebanner.png




もっとカレッジを覗きたい!という方はコチラ!
ゲームについて学ぶならヒューマンアカデミー!



cv_btn01_sp.png

©2020 Human Academy Co., Ltd. All Rights Reserved.

Topに戻るTop