NEWS&TOPICSニュース&トピックス

【快挙!】学生作品がGFF AWARD 2019で優秀賞に輝きました!

  

皆さんこんにちは!
総合学園ヒューマンアカデミー ゲームカレッジにまたまたうれしいニュースが飛び込んでまいりました!

日本最大級のゲームコンテストである 第12回福岡ゲームコンテスト「GFF AWARD 2019」にて、 ヒューマンアカデミー名古屋校 ゲームカレッジの学生作品「いそげ!モグロボ」が、ゲーム企画部門で優秀賞に輝きました!


1.jpg

【GFF AWARDとは?】
GFF・九州大学・福岡市による日本ゲーム業界初の産学官連携事業として2007年より毎年開催されるコンテストです。 募集対象は学生及び一般アマチュアに限られており、全国的な注目を集めています。 優秀作品を手がけた制作者の多くがプロへの道を歩み始め、この受賞をきっかけに福岡の企業に就職したというクリエイターもいます。

【ゲーム企画部門】
テーマの設定なし、自由な発想で作成したオリジナルゲームの企画作品を発表します!

▼GFF AWARDについて詳しくはこちら▼
福岡ゲーム産業振興機構 公式ページ
http://fukuoka-game.com/


\優秀賞を受賞した学生作品はこちら!/
「いそげ!モグロボ」

6.png

ジャンル:ほりほりアクション
対象年齢:全年齢対象
想定ハード:Nintendo switch
プレイ人数:1人~4人



制作者であり、ヒューマンアカデミー名古屋校の学生である平松早紀さんの授賞式の様子です!


2.jpg

jushoshiki.jpg

3.jpg


そして今回、制作者の平松早紀さんにお話を聞いてみました!

1. ゲームの内容について

大きい建物をズドン!と地中に落としたら面白そうだな~と思い、企画をはじめました。
その時にもぐらが一生懸命に地面を掘っていくアニメーションを見て、応援したくなるかわいさを感じたことを思い出し、2つを合体させました。
プレイをしている親子だけでなく、見ているおじいちゃんやおばあちゃんもつい応援してしまい、いつの間にか家族一緒にワイワイ楽しんでいる、そんな様子をイメージしながら企画しました。


2. ゲームを作る過程でよかったことや苦労したことなど

もぐらをゲームに登場させよう!と思ったのはいいものの、実際にもぐらを見たことがありませんでした。
そんなことを自然豊かな長野や新潟、富山出身の友達や先輩に話したところ、「もぐらは畑のあちこちに穴を掘るよ」「でっかいミミズも食べる」ともぐらトークで盛り上がりました。
そういった何気ない雑談で「おもしろいな!」と思ったことを企画に盛り込みました。

3. 今回の成果が得られた理由について 

「こんな企画どうかな?」と周りの人たちを巻き込んで作ったからだと思います。
また常日頃から自分の目で見たこと・感じたこと・思ったことをインプットしていたのもよかったと思います。

4. 将来の夢や目標は?

ついつい「かわいい!」と思ってしまうようなキャラクターと一緒に思いっきり泣いたり笑ったりできるようなゲームを企画できるプランナーになりたいです。プレイやーの女性たちの癒しになるようなゲームを作っていきたいです。

5. 学生生活はどうですか?

先生と学生の距離が近く、わからないことや困ったこと・悩んでいることがあったらすぐに相談できる環境がとてもありがたかったです。プランナーの授業だけではなく、プログラムやグラフィックのことも学べたのもよかったです。学んだことをゲームジャムやチーム制作などで実践し、身に着けることができました。

6. これから入学を考えている後輩にひとこと!

ゲームクリエイターになりたい!という熱い思いを持って、覚悟を決め真剣に取り組めば成果が出る環境がヒューマンにはあります。
どんなことも乗り越える強い心をもって、楽しみながら頑張ってください!



5.jpg


平松さん、本当に、おめでとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全国のヒューマンアカデミーゲームカレッジでは、たくさんの体験授業を随時実施しています!
ゲームプランナーを体験してみたい、ゲームイラストが描きたい、ゲームプログラミングを学んでみたい、ちょっとでも興味のあるキミは、ぜひ一度体験授業に参加してみてください!夢への一歩を踏み出そう!

↓↓体験授業のお申込みはコチラ↓↓
https://ha.athuman.com/taiken/index.php?course=11

↓↓資料のご請求はコチラ↓↓
https://www.athuman.com/sysform/ha-shiryou-pc/?istype=本科&college1=ゲーム

©2019 Human Academy Co., Ltd. All Rights Reserved.

Topに戻るTop