NEWS&TOPICSニュース&トピックス

シリアスゲームジャムにて最優秀賞に選ばれた市川くんにインタビュー!

  

以前、こちらのトピックスでヒューマンアカデミーのゲームカレッジの学生が「第7回 シリアスゲームジャム」にて、受賞したことをお伝えしましたが、今回は受賞された学生の中から、自身がリーダーを務めたゲームが最優秀賞に選ばれ、台北のゲームショウにも展示されました、

ゲームカレッジ プランナー専攻1年 市川 ジャスティン 明利くんに
シリアスゲームジャムのことなどをインタビューしてきました!

▼シリアスゲームジャム当日の様子はこちら!▼
https://ha.athuman.com/game/list/topics/070029.php
 

P2081595.jpg


Q.最優秀賞を獲得した感想は?
 
うれしかったです!作品には自信はあったので、そこまで驚きはありませんでした。最優秀賞をいただけたことは自分にとって大きな自信になりました。


Q.シリアスゲームジャムに参加されてどうでしたか?

シリアスゲームジャムでは、「障がい者と健常者が同時に楽しめる」という難しいテーマでの3日間という短期間の中でゲームを作るので、納得のいくクオリティになるまで、深夜まで夜通し作業する等、大変な部分もありましたが、すごく楽しかったです。


Q.実際に制作されたゲーム「Word Cross」はどうやって制作したのですか?


スライド1.JPG

▲市川くんがリーダーを務めた「グローバルフリー」が作成したゲーム『WORD CROSS』

初めに考えていた企画があったのですが、1日目の打合せの際にこれではだめだということになり、企画を新たに考え直す際、どういうゲームにするかがなかなか決まらず、病院や老人ホームなどに実際の手足を動かすのが困難な方に取材に行きました。
その中で、今のナースコールには、身体障害の重い方向けに、手や足などを使わず息や声で呼出せるブレス・ボイスコール機能があることを知りました。声なら四肢が不自由な方でも健常者と同様にゲームを楽しむことができるのではないかと考え、発声をテーマにしたゲームを作成することにしました。


スライド6.JPG

▲橋に集まってきた動物たちが、お話をしながら相手をほめて満足させていく可愛い対戦ゲームです。


最初は発声する言葉で戦う格闘ゲームを考えていたのですが、言葉を武器にするのはイメージ的に良くないとなり、よりポジティブに言葉を交わして満足させるゲームにしました。
満足させることに変わったことで、演出もよくなり、ゲーム終わり方も嫌な気分が残らなくなったのはよかったと思います。


Q.実際に入学してみていかがですか?

入学当初は、学校に通って課題さえすれば学校が導いてくれると思っていましたが、それだけではプロとして活躍するスキルを身に付けるには不十分です。外部のコンテスト等に参加し、スキルを磨く必要があると感じました。
ヒューマンアカデミーでは、今回のシリアスゲームジャムをはじめ、グローバルゲームジャム、日本ゲーム大賞、GAME FACTORY FUKUOKA、日本ゲーム大賞など、外部のコンテストに挑戦する機会がたくさんあります。そういった外部のコンテストにも積極的に参加していきたいですね。



Q. 将来、プランナーとしてゲーム業界を目指す後輩にアドバイスをお願いします!

ジャンルにこだわらず、いろいろなゲームを遊んでください。後は、いろんな人とたくさん話をしましょう。思いもよらない面白いことが聞けたり、話を聞きやすい人の話し方を真似することで、プレゼンに役立てることもできます。
外を歩いているだけでインプットできることはたくさんあります。いっぱい遊びましょう!


◆   ◆   ◆   ◆   ◆


市川くんは今回のシリアスゲームジャムがきっかけで、ゲーム会社の方の目にとまり、急遽1日インターンに参加することに!しかも、そのインターンでも賞を獲得し、来月よりそのゲーム会社でアルバイトとして入社することが決まっています!

市川くんのこれからの活躍に期待です!市川くん、ありがとうございました!



\さらに皆様にお知らせです!/
今回、日本のシリアスゲーム・アプライドゲーム・ ゲーミフィケーション発展のための学び・ 交流の場として、勉強会である『ゲーミファイ・ネットワーク 第4回勉強会』がヒューマンアカデミー秋葉原校にて開催されます!

【イベント詳細】
開催日:2019年2月18日(月)19:30~21:30 ※開場19:00
会場:総合学園ヒューマン秋葉原校(JR「秋葉原」駅から徒歩5分)会場:
主催:日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)ゲーム教育SIG予定
参加費:社会人2000円、学生無料
定員:60名

▼ゲーミファイ・ネットワーク 第4回勉強会の詳細、参加申し込みはこちらから▼
https://peatix.com/event/593021


ご興味のある方は是非ご参加くださいね♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全国のヒューマンアカデミーでは、今たくさんの体験授業を実 施しています!
ゲームプランナーを体験してみたい、ゲームイラストが描きたい、ゲームプログラミングを学んでみたい、ちょっとでも興味のあるキミは、ぜひ一度体験授業に参加してみよう!


↓↓体験授業のお申込みはコチラ↓↓
https://ha.athuman.com/taiken/index.php?course=11

↓↓資料のご請求はコチラ↓↓
https://www.athuman.com/sysform/ha-shiryou-pc/?istype=本科&college1=ゲーム

©2023 Human Academy Co., Ltd. All Rights Reserved.

Topに戻るTop