デザイナー・グラフィッカーになる為の授業「デッサン」
ゲーム業界は日々進化をしています!
特に目覚ましく発展しているのがグラフィック!
家庭用ゲーム機のハードが新しくなるのにつれ、画像のクオリティも上がっています☆
更に「VR」と呼ばれる新しいゲームも生まれ、より質の高い人材がゲーム業界では必要とされています♪
ゲーム業界へデザイナー・グラフィッカーとして入社するのに必要なのがポートフォリオ!
※ポートフォリオとは自分が製作したイラストを1つにまとめたファイルのことです※
ポートフォリオの中で採用する側が特に注意して視るのが「デッサン」
上記のような物です!
良い作品を作るには、基礎のデッサン力が必須!
もちろんデッサンは画力を上げる事が目的ですが、同時に観察力を上げるという狙いもあります。
「観察力」これも大切です!
なぜかというと、ゲームに出てくるキャラクター、風景、建物などは実在しない物が多いからです。
実在(例:モンスターや武器etc)しないが、観察力と画力があれば
リアルティーのある作品が作れるようになり、違和感なくゲームが楽しめるんです!
観察力の方へ話が逸れました…
それでは、デッサン力を上げる為の授業を紹介します!
デッサン力を付ける方法は、ただ1つ!
とにかく、たくさん描く事。これだけです。
しかし、無闇に描く事もダメです。コツを知りながら描いていきます。
【コツ】
①構図(どの角度でどれ位の大きさで描くか)
②陰影(光と影のバランス)
③空間を意識する(奥行き感、見えない裏側も想像できるような立体感)
以上の3つです。
他にも大切な事はありますが、まずはココを意識する事をお勧めします!
1枚でも多く描いて、良い作品をポートフォリオに載せてくださいね!