NEWS&TOPICSニュース&トピックス

ゲーム制作の第一歩!企画制作の授業をご紹介

  
こんにちは、ゲームの専門校ヒューマンアカデミーです。

皆さんはどんなゲームがお好きですか?
RPGシューティングゲームアクションゲームアドベンチャーゲームシュミレーションゲーム
パズルゲーム
などなど、たくさん種類がありますね。

今回はどんな種類のゲーム制作でも初めに行う、企画制作の授業をご紹介!

家庭用ゲーム機やスマートフォン、PCゲーム、VRゲームなど遊べるデバイスが増えました!

新しいゲームの可能性は無限大です!!


今回の授業で考えるジャンルは【パーティーゲーム】

まずは基本となるアイデア出し!

【山手線ゲーム】を題材に授業を進めました!

ゲームを始めていき、今までにない要素を足したり、削ったりして、

新しい楽しさが見つからないか?を考えていきます。


(下記のホワイトボードに載っているような要素を山手線ゲームに足してみました!)


パーティーゲーム企画授業のサムネイル画像
アイデアが出てきたら次はひたすら実践!
実際にやってみないと気付かないことがたくさんあります。

意外と盛り上がらなかったり、大きな問題点があったり、
予想外なことが起こったりして、笑いがこぼれることもしばしば・・・

パーティゲーム企画授業2のサムネイル画像
アイデア出し→実際に遊んでみる→アイデアの改善→遊んでみる・・・


実際のゲーム制作の現場でもよく行われます!

面白半分に考えていたことが実現したりすることもよくあるとか・・・

遊んでみた結果から、面白かった案をまとめて、イメージの取りまとめに移ります。


ここからは実際の会社と同じように

アイデア出し→企画書作成→各部門で制作スタートとなります。


どんな種類のゲームでも最初は企画のアイデア出しから!

いきなりゲーム制作は難しそうと思う人も多いですが、
このゲームこうなったら面白いなという妄想から新しいゲームが生まれていきます。

ゲーム好きな皆さん!!

面白いゲームの案があればぜひ温めておいてみてくださいね。

©2022 Human Academy Co., Ltd. All Rights Reserved.

Topに戻るTop