NEWS&TOPICSニュース&トピックス

「シャレオ☆アニメーション☆ゲーム☆芸夢」に参加しました!!

  
今回、広島市のシャレオ地下広場で行われた市の主催イベント、
「シャレオ☆アニメーション☆ゲーム☆芸夢」にブース参加!


ヒューマンアカデミーではX-box等で使用されているデバイス、
Kinectを使用したゲームを展示致しました。


「シャレオ☆アニメーション☆ゲーム☆芸夢」とは??

2年に1度、「広島国際アニメーションフェスティバル」という
国際的なアニメイベントの前夜祭として、「ゲーム」をテーマにしたイベントです。


「広島国際アニメーションフェスティバル」は、
世界4大アニメーションフェスティバルの一つとして知られており、
国際アニメーションフィルム協会とアカデミー
賞公認の映画祭でもあります。


今回のイベントでは
色々な専門学校や大学、地元で活躍されてるクリエイターの方々が
【皆さんにゲームを体験してもらおう】というテーマを掲げ、
シャレオでお買い物中の子供達が楽しめるゲームを展示致しました。


今回使用したデバイス:Kinect(キネクト)とは??
Kinectとはプレイヤーの動きを読み取って合成するモーションキャプチャーという機能が搭載されています。コントローラーを使わずにKinectに内蔵されているカメラでプレイヤーの動きを読み取り、ゲーム内のキャラクターの動きにリアルタイムで反映することができるゲームデバイスです。現在ではX-boxやWindowsなどに対応しています。


イベント会場となったシャレオは子供連れの家族が多く訪れるショッピング街ですので、
今回作成した「ポージングファイト」というゲームは、
子供が楽しめるゲームを作ろう!ということを目的に学生が制作。


来場した子供と一緒に楽しめる様に、
ゲーム画面に出てくるポーズを隣にいるヒーロー役の学生と一緒に決めて技を出し敵を倒すゲームです。



当日の様子

unnamed (5).jpg

























unnamed (7).jpg



























チーム制作がゲーム制作の基本
チーム制作はゲーム制作が基本です。
プロの現場でもプランナー、プログラマー、グラフィッカー等、
様々な制作の立場から意見をぶつけ合いながら制作しています。


(ゲーム制作の職種例)
ゲームプログラマー
ゲームプランナー
グラフィッカー
サウンドクリエイター



ヒューマンアカデミーでは、
プログラム専攻 / 企画シナリオ専攻 /CGデザイナー専攻 と様々なコースの学生が日々、
本気で意見をぶつけ合いながら制作しています。
全ての専攻の学生たちが毎日朝から夜まで作品作りをする大変な日々が続きました。


本気で取り組むからこそ大変な日々が続きましたが、
自分たちが納得できるまで一生懸命作り込み、
ユーザー(お客さん)の喜ぶ顔が見ることができる。



これがゲーム制作の醍醐味ですね。


制作の様子

画像.jpg


























画像2.jpg

©2022 Human Academy Co., Ltd. All Rights Reserved.

Topに戻るTop